永住ビザのかかった大事なテストでやらかした!① | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


イギリス人夫ジョンの朝ごはんは、毎朝、まるで意識高い系女子の朝ごはん笑い泣き

ヨーグルト、フレッシュフルーツとドライフルーツたっぷりのミューズリー


朝ごはん食べながら単語帳で日本語の勉強してる(笑)





今日は私がやらかしたお話です。







永住ビザのかかった大事なLife in the UK test。
歴史や法律、政治や文化など、イギリス全般に関するテスト
受かったら永住ビザがもらえるわけではなく、ビザ申請に必須項目なテスト。



↓Life in the UK testについてはこちら



毎日どこかしらでテストが行われているので、特に受験日を決めず、今年に入ってまじめに毎日コツコツ勉強していました。




当初、3月下旬に体外受精の凍結胚移植する予定でした。

移植前後にがっつり3週間ほど仕事を休もうと思っていたので、ひと通り勉強も終わっていたし、その3週間の間に総復習して、試験に挑もうと思っていたんです。


てことは、4月か、早くて3月下旬くらいに受験やな〜と思っていました。
一つ覚えたら10は忘れるお年頃なので、早めに受けたいてへぺろ






でも、ふと気づいたんです。



移植後〜妊娠判定の間は、確かに体調に変化はないし仕事も休める。
でも着床するかどうか、運良く着床しても超妊娠初期の大事な時に、受験のストレスをかけたらアカンやん!ガーン



しかも私、以前妊娠した時(その後流産)、妊娠がハッキリするより先につわりが来てたびっくりマークびっくり



まだ軽いつわりの時点であれだけ体力も気力も奪われたのに、試験勉強⁉︎テスト本番⁉︎



無理無理無理!おーっ!




もちろん妊娠しなかったら、普通に試験受けられるし、その確率の方が高いんやけどさショボーン
妊娠しないでホッとするのも嫌だし、妊娠しなくてもしかして勉強で体にストレスを与えたのかも…ってタラレバで悩むのも嫌。




なぜこれまで気づかなかったのか⁉︎
マジで私、アホやわ!笑い泣き

完全にやってもーたぁ〜!!ゲロー





こうなったら、移植より前に受けるしかない!プンプン




試験の空き状況を調べてみると…




今日から17日後なら空いてる!
思ってたよりめっちゃ早まったけど、仕事や不妊治療のことを考えたら、これがベストなタイミングやわ!爆笑
仕事は有給休暇使って休んで、試験を受けよう!



と思ったら…

あれ??生理予定日から計算すると、この日はエコー検査が入るかもしれへんやん!ガーン




あかんやーん!ゲッソリアセアセじゃあ、それより前は⁉︎



え…今日から10日後しか空いてないやん…ガーン


しかもその直前までガッツリ仕事入ってる…ゲッソリ

実際に勉強できるのは3日間やん…




まぁ…ひと通り教科書と模擬テスト集は終わってるし、
100%受かる自信はないけど、模擬テストの感じからやと70%くらいの確率で受かるはずや!爆笑


もしこの勉強できる3日間でどうしても「まだ自信がない」って思ったら、試験日3日前までは無料でキャンセルができるから、とりあえず申し込もう!照れ
なんならコロナ禍のため、体調不良だと当日でも無料キャンセルできる




ということで、
当初1ヶ月以上先に受ける予定だったのに、10日後の試験を申しこんだのでした。




が、この6日後、私はさらにとんでもないやらかしをしていることに気づいたのですゲッソリアセアセアセアセ



続きます。






集中力にはブドウ糖!
勉強中しょっちゅうラムネ食べてたニコニコ