戦争と国際夫婦 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ

 

 

夜中に夫が急にうめきだして、ついに心臓発作でも起こしたのか⁉︎ガーンと思ったら、脚がつってもがいてましたピリピリ
アラフィフなのですぐに突然死が頭をよぎりますタラー
 
とりあえず私が寝ぼけながらマッサージしたら落ち着きました。
 
 

 

 

今日はまじめな話

 

 

 

 

とうとう戦争が始まってしまいましたねぐすん

 

 

夫の家系はウクライナとは縁が深く、夫の親戚も、私の友人(日本人)も住んでいるので、

心配しながらずっとニュースをチェックしていましたが、まさか本当に戦争になるとは…ガーン

 

今のところ軍事施設のみのようですが、ウクライナは民間を頼るしかないし、民間人犠牲者が出るのは時間の問題でしょうタラー

 

 

 

ついこの間まで、コロナで散々、save your lifeとか言ってたのに、今は戦争で人が人の命を奪うって、なんて皮肉…ショボーン

 

 

 

 

日本政府は在ウクライナの邦人に退避を求めているようですが、

駐在員ならともかく、現地の人と結婚してたり、現地で会社を起こしてる人などはなかなか退避は難しいですよね…ぐすん

友人は比較的安全な都市に住んでいますが、それでも爆発音は聞こえたし、フライトもキャンセルで、隣国へ逃げようとする人でどこも激混みだそうです。

 

 

 

 

戦争が始まったということは、もちろんイギリスや日本にも少なからず影響は出るわけですが、

 

この手の話はなんといっても、国際カップルとしては他人事ではありません。

 

結婚する時に「もしイギリスが戦争になって危険な情勢になったらどうするか?」と話し合いました。

 

 

 

夫「日本へ逃げよう。」

 

 

私「もし日本対イギリスやったら?あなたは入国できひんかもよ?」

 

 

夫「その時は第三国へ行こう。僕たちはもう絶対に離れない」

 

 

 

と言っていましたが、優しい夫のこと。

義母を連れていけない限りは、危険でもきっと私たちはイギリスに残るという選択をするだろうなキョロキョロ、と思っていました。

 

 

 

 

そして昨日同じ質問をしてみたら…

 

 

 

 

夫「どこにも行かないだろうねニコ

 

 

 

 

変わっとるやないかーい!笑い泣き

 

 

 

 

私「なんで?滝汗日本とか第三国に行かないの?」

 

 

夫「イギリスがそんな危機的状況になってたら、多分もうどこに行っても危ないよニコ

 

 

 

ということらしいですタラー

 

 

 

 

 

私は政治には明るくないし、頭も良くないですが、戦争や暴力がダメってことはわかります。それをなんで偉い人たちはわからないのか…ショボーン

 

 

ロシアに住んでる方も、ウクライナに住んでる方も、両国へ行かれる方も、どうか、くれぐれもお気をつけて。

 

少しでも早く、少しでも平和的に終息することを心から願っていますお願い

 

 

 

 

昔、添乗で行ったロシア

現地日本語ガイドが日本語できないっていうハプニングはあったものの、楽しかった思い出。