後輩を叱ったらビビられた | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


今年も日本から年賀状がいくつか届いたのですが、
(日本側の郵便局の人によると)今年は航空便のコンテナがいっぱいで遅れたらしい。

おかげでみんなバラバラの日に出してるのに、全部同じ日に届きました爆笑

写真付の年賀状とか郵便屋さんも見慣れんからおもしろかったやろな〜


ジョンが気に入りそう〜爆笑と送ってくれたカード。めっちゃ綺麗ラブ







繁忙期が終わって、短期バイトも去り、一気に暇になった私の勤務先。

春くらいまで閑散期に入り、多くの人が1〜3月に有給休暇を使います。



先日、私を含む4人が呼び出され、
リストを手分けして、今あるデータとの確認をして欲しいと、A4用紙32枚のリストを渡されました。



リストで書かれている情報をシステムでチェックして、リストをペンで消し込んでいく超アナログ作業。
ただこのシステムにアクセスできる人間が限られている。


頑張って1人一日3枚が限度の作業内容。


期限はありませんでしたが、
4人いれば一日2枚でも4日で終わるし、
頑張らない人がいても1週間あれば、まぁ終わるなと思ってたんです。




そしたら案の定、閑散期で一気におしゃべりモードと化した社員たちタラー

うち後輩の1人(Aくん)がずーーーーーっとしゃべってました。

このAくん、日頃からしゃべってばかりで仕事しないので有名。すでに何度も上司に怒られてます。



話す相手は常に変わるけど、見るたびにAくんはずっとしゃべってる。



30分経っても…



1時間経っても…



何をそんなに話すことがあるんや!?ムキーってくらい、ずーーーーーーっとしゃべってました。





Aくんがやらんかったリストの分、いずれこっちにまわってくるんやろな〜
これで同じ給料って納得いかんわ〜


と若干イライラしつつ、

急ぎの仕事じゃないし、私はAくんに注意する立場でもないので、無視して自分の仕事をしてたんです。




ですが私がトイレに行って帰ってきた時に、Aくんが同僚のBくんとしゃべってる横を通ったんです。



すると…



Aくん「コクはこないだの給料いくらだった⁉︎爆笑



と声をかけてきました。




こっちを巻きこむなや!しかもなんで他人に給料教えなあかんねん!ムキー


とイラッとしましてムカムカ

でもイライラを抑えつつ、やりとりを試みました。




私「あんたとさほど変わらんで。(心の声: 仕事しろよ)」


Aくん「えぇ〜、いくらだよ〜?具体的に金額を教えてよぉ〜」


私「あんたと働いてる時間数一緒なんやから、ほとんど一緒やって!ムカムカ(心の声: 仕事しろって!)」


Aくん「それを確認させてよ〜。いくら〜?」





無理でした。

これ以上イライラ抑えられませんでした笑い泣き




私「てゆーか!あのさぁ、あんた仕事せぇへんの!?今日あんたが仕事してるところ一回も見てないんやけど!




いたって真面目な顔で、強めに言ったもんで、AくんもBくんもビックリした様子。
怒鳴ったり怒ったりはしてませんよ




そしたら返事がね…




Aくん「だって、僕、ペン持ってないから作業できないニコ









こんな言い訳ある!?!?ポーンハッ


確かに、怒られる時にまず言い訳するのは、ある意味イギリスの文化というか礼儀みたいなところはある!!


でも小学生でももっと上手い言い訳するで!




もうさ、言い訳の稚拙さに驚いて、あきれすぎて何も言えんかったわガーン


有無を言わさず私が持ってたペンを一本渡しました。




相変わらず色んな人にスマイラーと言われてる私。

↓同僚シモーナにはヘラヘラしてると言われたけど



マスク越しでもそんな私がイラッとしてたことに本人も気づいたようで、



Aくん「コク、怒ってる?ガーン怒ってるよね?アセアセ僕が怠けてるから怒ってるの?アセアセ



私「怒ってない。ただAくんにはめちゃくちゃ失望したわ」



Aくん「コク、僕に失望したの!?ガーン僕、このリスト残り全部やるから!!見てて!アセアセアセアセ



前述の通り、どれだけ頑張っても一日3枚が限界の業務です。

100%できるわけがないことを言われて(←嘘をつく人大嫌い)、余計にあきれる私真顔

ため息ついてその場を去りました。




すると後から、Aくんと一緒に話していたBくんが1人で私のところにきました。

このBくんも普段私語がめちゃくちゃ多いんです。



Bくん「コク、大丈夫?Aが怠けてるから怒ってるの?」



私「怒ってないよ。あきれてんねん」



Bくん「あいつまだしゃべってるよ。僕も仕事した方がいいよって言ったんだよ?そしたら「やらなくていいよ〜。これつまらないんだよね〜」って言ってた」




なぜこいつはわざわざ私にこれを言いにきた…?キョロキョロ

上司に報告されたくなくて、弁解しに来たんかな?キョロキョロ




私「私は、私語を一切するなって言ってるわけでも、私みたいに一生懸命に働けって言ってるわけちゃうねん。ただ1時間も2時間もしゃべり倒して、みんなで手分けしてやらなあかん仕事をやらへんっていうのはおかしいやろ?って話。」



Bくん「そうだよね!アセアセ僕も私語多い方だけど、やらなきゃいけない仕事がある時はしないもん」




いやいや、あんたそんな時でもしゃべってるの知ってるで?えー



その後2人して私にやたら「仕事やってます」アピールをしてきました笑い泣き
コク、これは僕がやっとくからやらなくていいよ!とか。





当然上司に報告しましたけどねダッシュ

そして、頼まれたリストは1週間経っても半分も終わってませんえーん




つづく





次の行事は節分かぁ〜


節分の飾り付けって持ってないけど、

何飾ればいいんや??えー?




イベントバナー