夫婦の笑い納めミュージカル | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


私は今日、夫は明日が仕事始め。
お正月気分は一気に終了です泣くうさぎ





年末年始、日本のお笑い番組や歌番組がいっぱいで視聴が追いついていない私ですが、

そんな私が年末に笑い納めで夫と行ってきたのは、私がずっと観たいと思っていたコメディミュージカル。




The Book of Mormon
(ブック・オブ・モルモン)







ワクチンパスポートか陰性証明がないと入場不可。入場時間も指定されます。

上演中もマスク着用必須(着けてない人結構いるけどタラー)


中はこんな感じ。





ブックオブモルモンは日本での知名度は低いですが、

日本語だとつまらないから?


海外では、ありとあらゆる賞を総なめにし、ブロードウェイでは常に超満員、


ニューヨークタイムズ紙が

「今世紀最高のミュージカル」と称したミュージカルなんです爆笑






モルモンとは、モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)のこと。


モルモン教とはアメリカの新興宗教で、その厳しい戒律から危険でヤバい宗教と言われることもしばしば。

それでも世界で1500万人(!)の信者がいると言われている。




誘った時、アンチ宗教で、ミュージカルが苦手な夫はあからさまに難色を示してましたが、

絶対に面白いから!!おーっ!って強引に連れて行きましたニコニコ





ストーリーはというと、

研修でを終えたばかりのモルモン教の新人宣教師2人が、アフリカのウガンダに派遣されると、

そこで待っていたのはエイズや飢餓、軍の弾圧だった…





ここだけ聞くと、


全然コメディちゃうやん!滝汗めっちゃ暗い話やん!


って思うやん?おいで




宗教の話なんて難しそう。


どうせ日本人には分かりにくいブラックユーモアでしょ?


って思うやん?おいで





アンチ宗教の夫も、海外のコメディにはあまりついていけない日本人の私も、


2時間半、笑いっぱなしでした泣き笑い爆笑


夫は義母も絶対ウケると思う〜って言ってた。






モルモン教はコーヒー禁止なのに、コーヒーがぶ飲みしたり、


宣教師なのに「F*ck you, God!」って言いながら踊ってたり、


同性愛禁止なのにゲイで悩んでる宣教師がいたり、


ダースベイダー出てくるし、キリストは電飾でチカチカしてるし、


ライオンキングのパロディも出てくるし、


大量のFワードに、下ネタ全開にと、




それはそれはもう、本当のモルモン教徒の人が見たら、卒倒するんじゃないかっていうくらい、モルモン教をパロディにした内容。



触れてはいけないとされる、宗教や貧困、人種、性などをすべて笑いに変えて、おもしろおかしく、それでいて最後にはスカッとするミュージカルですニコニコ




↓トニー賞の時の。





ミュージカルには言葉がわからなくても楽しめる作品がたくさんありますが、

ブックオブモルモンの場合は正直、英語が全く分からない!って人にはつまらないと思います。

コメディなんでね。



モルモン教のことや、あらすじは知らなくても全然楽しめますが、予習していくとより面白いですよ爆笑




マンチェスター公演は終わってしまいましたが、

UKツアーはこれからスコットランドや他のイングランド都市をまわるし、

ロンドンではUKツアーとは別に公演してるので、


めいっぱい笑いたい気分の方にはぜひオススメです!爆笑





星おまけ星


劇場出てすぐに、知らない男性の方に声をかけられました。



本物のモルモン教の宣教師の方が、お客さんを出待ちして声かけてるんだそうですびっくり


「モルモン教のことで何か聞きたいことがありますか?」と名刺を差し出されたんですが、咄嗟のことでビックリして断りました。



今思えば、


「モルモン教徒の方はこのミュージカルをどう思ってるんですか?」


って聞いておけばよかった!!笑い泣き






食品の福袋

どれもお得で美味しそうラブ



イベントバナー