AmazonUK対VISAカード、最終的にどうなるのか⁉︎ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


私の知らない間に夫が、手袋型のお掃除モップを買ってました笑い泣き
洗車用にするらしい









水曜日の朝、夫にAmazon UKからメールが。





「1/19からVISAカードでお支払いはできません。」







夫「また迷惑メールが来たよ〜タラー




とスルーしていたら、その日のBBCニュースで事実であることが判明!





↓日本でもニュースになってる



注意Amazon UKお話です注意

日本のAmazonは大丈夫ですよおいで
少なくとも今んとこ。

というのも、他の国のAmazonでは今秋からVISAカードを使うと追加料金取られるようになったりしてるので、日本も絶対に影響はないとは言いきれませんアセアセ






夫はクレジットカードはVISAカードしか持っておらず、

私はマスターカードも持ってるけど、日本のクレジットカード(日本の銀行口座からの引き落とし)なので、セキュリティを考えてAmazon UKではイギリスのクレジットカード(VISA)を使っています。




2人ともAmazon使えんくなるやん…滝汗



ってゆーか、そもそも、なんで夫にだけメールが来て、私には来ぉへんの!?えー?
迷惑メールフォルダにもなかった。設定?でもこんな大事なこと全員に連絡せぇへん?






AmazonUKによると、決済手数料が高いのが原因なんだとか。



突然AmazonUKが、VISAみたいな大きいカード会社を切るとは思えんから、
色々交渉したけど有利に進まなかったから、今回の発表に至ったってとこかしら?うーん






VISAカード側のコメントはというと、

残念だということを結構キツい言い方で言ってるのと、AmazonUKの課す制限を受けずに1/19以降も使えるように解決に取り組むと、


努力はするとは言いつつ、あくまでも強気な感じタラー


統計によるとイギリスの消費者の90%はAmazonUKユーザー。全部マスターカードに持っていかれるよ?





お互い強気に出てる今の状態から、
歩み寄れるのか、完全決裂か?というところ。





イギリスのニュースではこの状況を、

「AMEXはイギリスの多くの店で使えない(=新たに作る人は少ない)し、顧客が強制的にマスターカードしか選択できないようにしてしまう」と言っていました。





※ちなみにVISAデビットカードと、英国以外で発行されたVISAカードは引き続き使用可能だそう。





私は日本でもVISAとマスターを使い分けてたし、そろそろイギリスのクレジットレコードも多少ついてるだろうし、
ちょうど、イギリスのクレジットカードを増やしたいなと思っていたところにこのニュース。

AmazonUKで引き続きVISAが使える使えないに関わらず、これを機にマスターカードを申し込もうと思いますニコニコ






もちろん、AmazonUKではクレジットカード以外の決済もできるんですが、

多分うちみたいにこれを機にマスターカード作ろうかなって人がたくさんいて、マスターカードはウハウハやろうな爆笑札束






審査に時間がかかるようになるんやろうか?

それとも審査が甘くなる?

どっちやろ?キョロキョロ甘くなって欲しい〜ラブ






てゆーか、AmazonのクレジットカードでVISAの人はどうなるんやろ??滝汗

って思ったら、AmazonのカードってマスターカードかAMEXしかないのね…びっくり
元々VISAとは仲良くなかったのかな?うーん






新しくクレジットカードを作るにあたり、
問題はどこのカード会社にするか。





日本のはエアライン系クレジットカードなので、イギリスのもエアライン系にするか、

我が家は田舎でAmazonを頻繁に使うので、Amazonのクレジットカードしようかなと思っていたんですが、

義母はなぜかM&Sのクレジットカードを推してくる〜笑い泣き
でもうちは義母みたいにそんなに頻繁にM&S使わんしな〜タラー






色々調べつつも、絶賛迷い中うずまき


昨日に引き続き、人に聞いてばっかりで申し訳ないんですが、

どこか、ここがオススメだよっていうカード会社があれば、教えてください!!お願い











楽天カードがイギリスで作れたら、
絶対作るのに…ぐすん



イベントバナー