採卵前のエコー検査 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


ちょっと前から、ついにお風呂で肌が水をはじかなくなったなぁショボーン歳かなぁ〜なんて落ち込んでいたんですが、

仕事が休みになったら、またはじくようになりました!爆笑
まだまだ40代、がんばるぞー!アップグー






近づく2回目の体外受精にソワソワワクワクしながら、採卵日を決めるD10のエコー検査へ。




前回(1回目)は11個採卵できたものの、最後まで残ったのは2個。

2個とも移植して予備(凍結卵)を作れなかったので、今回は是非凍結卵を作れるまでに持っていきたいおーっ!

凍結卵があると次が体力的にも経済的にもすごく楽やし、少しでも若い卵を残しておきたい!




で、今回、自己注射の投与量を増加して挑んだエコー検査の結果。


採卵予定は…




24個!!びっくり





おぉ〜、前回の倍以上やーんラブ



うち、ブルーゾーンと呼ばれる、病院の基準値を超えた大きさのものが12個、劣ったものが12個。


前回は、トータル11個、ブルーゾーンが7個でした。



↓前回の結果





エコーで見ても、両方の卵巣に所狭しと卵胞が見えました爆笑
その分エコーの時間もすごいかかりましたが笑い泣き



注射の量を増やしたので、育った卵胞の数が増えるのはわかるとして、今回驚いたのが、
左右差があまりなかったこと!




私はいつも右の卵巣がダメなんです。これはもう15年前からお医者さんに言われていて。
前回も左が10個で右が一個だった。

でもごくごくたまに右の卵巣が頑張って、卵胞が育ってくれることがあったんですが、今回は左右まんべんなくで24個



この結果に私も夫も驚きましたびっくり
頑張ってくれたみたいです照れ





ただ、私の通ってるクリニックで口すっぱく言われてること。


卵は量より質!!





特に私のようなPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の場合、卵の数は取れるけど、質が悪いと言われいるので、まだまだ油断はできませんアセアセ





さらにOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になる可能性が高いので、排卵刺激する際に注意が必要です。



今回も前回と同じ、Gonasiという注射をトリガーとして使用する予定でした。

しかし、卵胞が20個以上大きく育っているということで、GonasiではOHSSになる可能性が高いとので急遽変更になりました。



Buserelin(ブセレリン)に変わりました。
日本だとスプレキュアとかブセレキュアとかの点鼻薬タイプの排卵誘発剤で使われているやつです。
私のは注射ですがえーん







前回、11個の採卵でも3日ほど座るのつらかったし、1ヶ月以上卵巣が腫れてたし、今回倍以上の採卵となれば、採卵後、めっちゃ痛いやろうなぁタラー

でもママになるためや!頑張りまっす!!グー爆笑








夫がバレンタインにプレゼントしてくれた
英国御用達ブランドMolton Brownの
シャワージェルのおかげかも照れ

私が使ってるのはジャスミン&サンローズの香りピンク薔薇