流産でもマウンティング? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


昨日の記事で書いた棚が両方とも、扉を勢いよく閉めても途中で一回止まって勝手にゆっくり閉まるような仕組みになっていました!びっくり





私が子供用にしたいと言ったから⁉︎ラブ
実は私が普段バンッって閉めてるから⁉︎ガーン


夫に恐る恐る聞いたら、「最近のはみんなこんなんだよー爆笑」っていう拍子抜けの答えでしたタラー



下三角下三角下三角下三角





流産について書いた時のこと。








とてもコメントしづらい投稿だったにも関わらず、励ましや慰めの言葉をたくさんいただきました。
その節は本当にありがとうございました!




流産や死産を経験したことのある方も多くいて、みなさんも思い出すのつらいだろうに、




私も○回流産(または死産)しました とか、

私の(流産や死産の)時はこうでした とか、




体験談やアドバイスをたくさんコメントやメッセージでいただいたんです。

本当にいっぱい励まされました!ありがとうございます!爆笑



流れ星ちなみに流れ星

流産: 妊娠22週未満
※私の場合は初期流産(妊娠12週未満)です。
死産: 妊娠22週以降



ニンアカより引用





だけど、中には…



初期流産なんてよくあること。私は死産だったから、なかなか立ち直れなかった。

死産なんてもっとつらいですよ。

流産だったから立ち直りもそんなに早いのね。



って、いう意見も。

そんな感じで、




(流産は)死産よりマシ


っていうようなことを時々言われまして、このことがずっと私の中で引っかかっていて。




いやねアセアセそりゃね、


長く一緒にいた分、その子との未来を考えた月日も長いし、
性別が分かったらその分、未来への想像が具体的になるし、
胎動感じられたらその分、別の命がお腹の中にいるという実感も強いと思うんですよ。



体の回復だって、流産の方が早いかもしれない。



わかるわかるよ。



でも、それでも…



悲しみを比べるのって違くないか⁉︎おーっ!





死産でも立ち直りが早い人もいるだろうし、初期流産でも悲しみから抜け出せなくて、不妊治療すらやめてしまう人だっています。


死ぬほど悲しくてつらくても、それをうまく表せない人もいれば、あえて出さない人もいるでしょう。



例えば、
親が亡くなった人に、「自分の子供が亡くなるよりマシ」って言ってるのと同じ感じなのでは…?と思うんです。
そうかもしれんけど、親が亡くなるのだってうんとつらいし、気持ちは本人にしかわからんし、しかもそれを本人に言う⁉︎ガーンっていう。





流産や死産を経験した人達で言ってくる人達はなんであえて言ってくるんだ??キョロキョロ





「自分の方がかわいそう」って言いたいのか?

→一種のマウント?えー?



「早く立ち直れてうらやましい」と言いたいのか?

→ただの口下手さん?うーん



「あなたの方がマシだから、頑張れるはず。頑張って」って言いたいのか?

→自分が重い荷物を持っていて、より重い荷物を持った人に「私の荷物の方が重いですから」って言われたって、自分の荷物が重いことには変わらないんだよなぁ…
わかりにくい例えですみません(笑)





元々、私、立ち直りが早いもんで、だから余計にそう見えたのかな…?うーん
立ち直っても過去がなかったことになるわけではないのになー

なんて反省もしつつ、モヤっとした気持ちをそのまま書いてみました。







あと、少し話がそれますが、

もし流産や死産をした人の記事を読んで、「流産(死産)しても妊娠できただけいいじゃないえー」っ思ってしまって自己嫌悪している人がいたら…


めーっちゃ気持ちわかります。
自分も妊娠できるかどうかわからなくて、ずっと不安やったから。

だから、そう思ってもそれは誰かの不幸を喜んでるということではないから大丈夫。

「私も妊娠したいぞ、このやろ!」っていうことなので、あなたは意地悪な人でも、不妊様でもないですよニコニコ




これはどうしても言いたかった!

私もまた頑張るぞ!爆笑




日本イギリス日本イギリス日本イギリス



バランスのいい食事で妊活&流産予防ニコニコ
特に流産予防にいいのがビタミンBとE!