とうとうマスク荒れ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


年賀状のお年玉付年賀切手の抽選会、今年も当たりませんでした〜えーん
イギリス来てから切手すら当たらん…ぐすん



下三角下三角下三角下三角




タイトル通り、


マスク荒れしました〜笑い泣き





私は勤務中、職場で支給される不織布マスクをしています。



仕事じゃない時は布マスクかこれ↓







おかしいな…って思ったのは、


なんか頬骨のあたりがかゆい…って思ったこと。




よく見ると肌がガサガサになってる…ガーン

なんなら小さくプツプツもできてる…




なんでこんなところが???キョロキョロ




最近、普段はできない、あご下や鼻の上の方、目頭の下、耳の付け根のところにもニキビができるし、なんでだろう?キョロキョロ



で、会社でマスクをしていて気がついた!ハッ




肌荒れやニキビできてるところ=


全部、マスクが当たるところや!!ガーン





私は大人アトピーで、肌がすごく弱いんです。
軽度なんでストレスや疲れで発症したり、刺激を与えなければ問題なし


使える化粧品もすごく限られてるし、服のラベルやゴムも肌に直接当たるとダメ、ハイネックやニットの服もダメ。
最近は伸びた前髪が首にかかって、首が荒れてますえーん


もしかして、マスクもあかんの…⁉︎ガーン




これはマスク荒れじゃなくて、髪の毛による刺激のせい







実は、

マスクの中は湿度もあって、菌も防ぐから衛生的で肌にも良さそうやん口笛

って勝手に思ってたんです。






ところがどっこい、マスク荒れの調べていくと、
全然違ったー!!!!えーん




1マスクの中は湿度(ムレ)があって、雑菌が繁殖しやすくなる。汗や皮脂も増えるからニキビができやすくなる。

2マスクの着脱で、温度や湿度の急激な変化でバリア機能が低下したり、乾燥しやすくなる。

3マスクの着脱で、肌とマスクが摩擦し、肌にダメージを与える。





全然あかんやんガーン
むしろ肌的にはよくないやん…





予防法を見ると、


うずまきしっかり保湿する

うずまきマスクをつけたらその後は極力触らない

うずまき1人の時など、マスクをはずせる時ははずす

うずまきマスクが当たるところにワセリンを塗る


などが書かれていました。





でも妊活中ゆえ、絶対に今コロナにかかるわけにはいかないから1人の時でもはずしたくない!プンプン

今はマスクは何がなんでも不織布を使いたいし、はずすのは必要最小限にしたい。



とりあえず、いつも以上にスキンケアと保湿をしっかりして、水分補給とかでマスクを外した時にあぶらとりでも紙しようかなチーン





日本イギリス日本イギリス日本イギリス



無添加化粧品のファンケルで
薬用ニキビ1ヶ月集中キット発売中だって!びっくり

まさにこういうのが今欲しい!えーん