祝日が変更に | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ


日本の母の日が近いからか、夫がカーネーションを買ってきました。

手のひらサイズの大きな、ポンポンみたいなカーネーション照れ





下三角下三角下三角下三角




5月の予定を見ていて、


毎年5月の第一月曜って確かBank Holiday(祝日のこと)よね〜照れ



と思って、カレンダーを見てたら…







あれ???


月曜日(5/4)が平日になってる…??えー?



記憶違い…???






私「あのさ〜、5月の第一月曜って確かBank Holidayちゃうかったっけー?えー?




夫「今年は金曜日だよニコニコ




私「普段は月曜日よね?金曜なのは今年だけ?うーん




夫「うん、今年はVE Dayに合わせるんだって。」



私「VEって何よ??」



夫「Veteran(退役軍人) の略じゃない?戦争関連の行事やしニコ







あやしいな〜と思って調べたら、


Victory in Europe Day

の略でしたタラー
危うく騙されるところやったわ。




第二次世界大戦のヨーロッパ戦勝記念日
(ドイツを降伏させた日。)






ちなみにイギリスで終戦記念日といえば、第一次世界大戦の終戦日(11/11)の方が扱いが大きいです。
Remembrance dayやPoppy day と言われます。


詳しくはこちら→終戦記念日







だったら毎年5/8を祝日にすればいいんちゃうん?と思ったけど、

そしたら連休にならない年もあるからやろなキョロキョロ