外国人同僚の日本に行きたい理由 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


コストコでおかき見つけたんですが、Sushi Mixってなんやねん!びっくり

と思わず立ち止まりました笑い泣き








下三角下三角下三角下三角




アジア人といえば、パキスタン人かバングラデシュ人か、少数のネパール人くらいしかいない、私の勤務先。


セキュリティのお兄さんいわく、今までこの支社に日本人がいたことはなかったそう。






日本人どころか東アジア人自体が珍しいので、

違う部署の全然知らない人から声をかけられることがよくあります。
だいたいの場合、中国人?かフィリピン人?と聞かれる。








日本はイギリス人からすると、人気のある旅行先。




「日本人だよ」と答えると、





「本当に!?いつか日本に行ってみたいって思ってるんだよ!!爆笑



とほぼ毎回言われます。
「なんでそんな素晴らしい国に住めるのにわざわざこんな国に来たんだ」とこよく言われる(笑)





以前の関連記事はこちら→日本への憧れ








理由は、
旅行先として魅力的だから、日本のアニメが好きだから、というのが多いのですが…






先日声をかけてきたケニア人の男の子の反応は違いました。




彼の日本に行きたい理由、それは…






(ケニア人の)友達が東京に住んでいて、



「日本では黒人が珍しいから、すぐ女の子とヤレる」



って言ってたから。







本当なの!?びっくりと周りの男性陣が一気にどよめいてましたタラー







このケニア人男子に言われて、とっさにある言葉を思い出しました。










イエローキャブという言葉をご存知でしょうか?





アメリカのタクシーでも、有名グラビアアイドルの事務所でもありません。







外国人に対して尻軽になる日本人女性のことを示す、差別用語です。






肌の色と、気軽に乗車できる、ということから

そういった日本の女性を軽蔑して、

かつて日本人男性が使っていた言葉です。
(外国人は使わないそうな)








確かに、私が東京に住んでいた頃、


六本木で
誰でもいいからとにかく外国人と付き合いたい」
って言ってる、アクセサリー感覚で外国人恋人探しをしている人をたくさん見たし、


友人の妹さんで「彼氏は黒人じゃなきゃダメ」っていう子もいたし、


働いていた会社で私が国際結婚したことを知った、そんなによく知らない他部署の女性が
「イギリス人男性紹介して」って言ってきたりしました。




そういった外国人好き女性につけ込む外国人男性もたくさんいました。
ブ男でも外国人というだけでモテるから、めっちゃ調子にのって声かけてくる(笑)








自分は国際結婚しているし、国際恋愛も色々してきましたが、

特に日本人男性ではダメNGということはありませんでした。
母親には「黒人とイスラム教徒は怖いからやめてくれ」と言われていましたがタラー






もちろん、日本人男性にはない、外国人の魅力もたくさんありますが、

日本人だろうと、外国人だろうと、当然人によって性格や相性は違うわけで。








とりあえずこのケニア人男子には、




私「確かに、黒人に限らず、特にアジア人以外の外国人はまだまだ身近ではないし、

外国人のボーイフレンドが欲しいって言う女の子もいると思う。

だけどそれは日本人もイギリス人も同じ。人による。」





と答えましたが、







こういった一部の日本人のせいで、

一部のおバカな外国人男性が変な噂を広めちゃうんだろうなキョロキョロ


勘弁してくれタラー




と思ったのでした。