夫婦喧嘩で鬱症状現る | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ

またまた新聞に、ラグビーワールドカップや東京オリンピックを見に行こう!と出ていました。

東京でのオススメの観光地、レストラン、宿、お店などが書かれていておもしろい爆笑







下書き保存してずっと載せるかどうか迷ってましたが、
自分の記録のためにも残したいと思ったので載せます。






1ヶ月くらい前の話です。
今は何の問題もないので御心配なく。





ある夜、再び、不妊治療のことで夫とケンカになりました。




原因は前回と同じタラー



成長してない…タラー






不妊クリニックでの検査日は決まっているので、

他のクリニックのことは調べなくていいという夫に、



散々イギリスの病院に失望させられてるのに、なぜその不妊クリニックを信用できるのか

→知り合いがそこで体外受精を受けて双子を妊娠したため夫は信じきっている


なぜ他の可能性がないのか探ろうとしないのか

→養子縁組の他の病院との比較も全部私がやっている



とキレましたタラー

(最初は普通に話してたんですが、また夫が悲観モードに入り、頭ごなしに否定していったので、ヒートアップしました笑い泣き)










最初は、

「落ち着いてアセアセストレスが一番良くないからアセアセアセアセ


って言ってた夫も、途中から






夫「もしかして、僕のせいでストレス感じてる…?滝汗




と気づいたようで、




私「そうだよ!ムカムカ



と言いつつ、私も




夫婦で協力し合わなきゃいけない不妊治療のことで、なんでケンカしてるんだろう?

そもそも私が不妊原因があるのだから、調べものくらいは自分が率先してやるべきではないか?




と思い、仲直り。






しかし、翌朝、


翌晩のケンカが原因か、PMS(月経前症候群)か、はたまた気圧の変化のせいか、

気分はどんよりチーン




さらに追い打ちをかけるように

前回のスキャンで卵胞が今までで一番いい状態だったにも関わらず、

その時の状態はこちら→シャイな夫の婦人科検診立ち会い


今回も排卵できなかったという結果を伝えられ、

気分がひどく落ち込んでしまいましたショボーン









誰とも話したくない

何もやる気がおきない

お腹が全然空かない

無理に笑おうとしても笑えない(表情筋が動かない)

もう何もかもが嫌だ

何も考えていないのに涙が出てくる







完全に鬱の症状が出てる…チーン

と自分で気づきました。




こうなったら薬を飲んで、大人しく過ごし、自然に気力が戻るのを待つしかありません。




持っている精神安定剤を飲んで、夫にも報告メールメール
妊活中に飲んでもOKなやつ




私の場合、何かをしていた方が落ち着くため、いつも以上に(笑)家事して過ごしていました。




2、3日でようやく復活。
(多分、ただ単に生理前の情緒不安定なところに、色々不運が重なってしまっただけと思われるタラー)





寛解しても、1年に一回くらい、今日は心がざわざわするなと思うことがあります。

そういう時は事前に薬を飲んで、通常運転戻ります。

(一度、鬱になると自分のリミットがわかるようになります)



ここまでオチたのは初めてタラー





おそらく原因は、ストレスや悲観ではなく、


セロトニン不足ハートブレイク



確かに去年の夏と違い、今年は働いているから、日光浴全然出来ていませんショボーン
日光浴でセロトニン不足(鬱の原因)を防げます



もっと太陽浴びないとな〜アセアセ







夫も、明らかにいつもと違う私を見て、

自ら「週末に2人で一緒に他のクリニックについて調べよう」と言ってくれ、

反省した様子。

結局一人で調べたけど、反省してるのがわかったので良しとしましたタラー




なんだか、このケンカでまた夫婦の絆が強くなった気がします照れ


今は、というか、オチた2-3日後にはすっかり元どおり、元気いっぱいなのでご安心を爆笑
オチたのは数週間前の話です。