壁紙の張替え | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

夫にマッサージをしたら、痛すぎて一瞬で却下されたコクです笑い泣き
私が下手すぎなのか、夫がコリすぎなのか…タラー
 
 
 
 
 
DIY大国、イギリス。
 
 
 
 
 
イギリスには新築の家はあまりないので、
 
 
基本的に、
 
 
 
 
中古物件を買い、
 
自分たちで、リフォームする。
 
 
 
 
というのが一般的です。
 
 
 
 
自分達でやる分、時間がかかるので、
住みながら少しずつやって、
 
何年もかけて理想の住処にしていくそうです。
だから一向に終わらない…えーん
 
 
 
 
自分で家を作れるんじゃないかと思うくらい、
 
なんでも自分たちで作ったり、修繕したりします。
 
ガーデニングといい、何か作ったり、美しく整えたりするのが好きな国民性なのかしら?🤔
 
 
 
 
 
そういうお国柄のせいか、DIYが得意・趣味という人が多く、
ホームセンターもかなり充実しています。
 
 
インテリアや家の建築のテレビ番組や雑誌もかなり多い!
 
 
 
 
 
 
 
むしろ
施工会社に頼んだ方が、お金はかかるし、雑だったりするらしい笑い泣き
 
 
 
 
 
 
私たち夫婦の家は、
 
 
 
私がイギリスに来るまでに、夫と義母で、
 
普通に住める状態までにリフォームを終わらせてくれていました。
 
クローゼットを潰したり、ドア・戸棚・照明・ラジエーターも全部とって、新しいもの入れ替えたり、カーペット全交換、壁や天井の塗装などなど…もはや家の基礎以外全部なんじゃないかってくらいタラー
 
キッチンやお風呂などの配管系だけは危険なので、業者さんにお願いしました。
 
 
 
 
 
ただし、
 
 
「主寝室の壁紙だけは、夫婦で決めたい」
 
 
という夫の意見で、
 
 
壁をヤスリで磨いて、白く塗っただけの状態で終わっていました。
 
 
 
 
 
去年の夏、いい加減そろそろ、壁紙を決めなさいと義母が怒り始めたので笑い泣き
 
 
いくつかのホームセンターに行き、
 
 
気に入ったデザインのサンプルをもらってきましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
もらうといっても、見本品から自分で好きにちぎって持って帰るスタイル(笑)
 
 
 
 
 
 
 
実際に壁にテープで留めてみて、
 
 
絨毯の色や家具とマッチするか、
 
部屋の雰囲気に合うか見てみて、
 
 
 
手前のデザインに決定!爆笑
 
 
 
 
早速、購入しに行きました。
 
 
 
 
 
ノリも自分で作ります。
 
(ノリの粉に水を混ぜるだけ)
 
 
 
 
 
まずは、
 
 
ラインペーパー(ライニングペーパー)という、
 
壁紙を綺麗に貼るための、厚紙を横向けに貼ります。
 
 
 
 
たかが一枚貼ることで、壁の凹凸をなくし、
 
 
さらに、壁紙を貼る練習になって、いい!!ラブ
 
 
 
 
 
乾いたら、今度は上から壁紙を端から貼ります。
 
 
 
 
 
ここであることに気づいてしまった!びっくり
 
 
 
 
この後は、模様がズレないように、貼らなきゃいけないんじゃ…ガーンガーンガーンガーン
 
 
 
しかもズレたら一発でバレる模様を選んでしまってる…ゲッソリ
 
 
 
 
 
 
さらに、さすが外国、
 
 
壁の、上辺(左上→右上)、底辺(左下→右下)、の長さに2cmズレがある!!!!
 
 
 
 
要するに、壁がわずかに台形なのである笑い泣き
見た目では全く分からないタラー
 
 
 
全然気づかなかった…チーン
 
 
 
 
 
それでもなんとか、夫と協力して半日がかりで完成。
(部屋が重く見えないよう、壁紙を貼るのはこの一面だけにしました。)
 
 
 
 
 
↑コンセント部分、くり抜くの大変だった…アセアセ
 
 
 
 
 
壁紙の境目、見事に分からないようにできました!ラブ
 
 
 
 
超こだわって貼ったので、肉眼で、目を凝らして見ても分からないレベルです爆笑
 
もはや私達にもわからない(笑)
 
 
 
 
 
 
去年は、この壁紙と、階段の手すりの塗装、庭のフェンスの入替と塗装をしました。
 
 
今年は、外壁の塗替えと、庭の花壇作りと、ガレージのリフォームにかかる予定ですニコニコ
 
 
 
 
こうやって少しずつ自分たちの好みに変えていくのは、愛着もわくし、楽しいけれど、
 
引っ越すのが怖くなるコクなのでした笑い泣き
これをまた1からやるのかと思うと…チーン