救急病院へ行ってきました | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ
 
朝起きたら、枕がベッドの足元に落ちてましたポーン
投げた?蹴った?謎…
 
 
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
アメトピ掲載されました!一時帰国で改めて思ったこと
 
 
 
読んでくださったみなさん、アメブロスタッフのみなさん、ありがとうございます爆笑
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
 
 
 
 
 
 
私は普段はハードコンタクトレンズをつけています。
 
超ど近眼なので、ソフトレンズも厚みがでるし、メガネは体への負担が大きく、極力しないように眼科医に言われていますショボーン
 
 
 
 
 
 
1ヶ月ほど前から右目に違和感がずっとありまして。
 
 
 
 
でも、痛いわけでもかゆいわけでもゴロゴロするわけでもなく、
 
ただ違和感があるだけ。
 
 
 
 
なので自然に治るかな〜と放置してました(笑)
 
辛い時はメガネにしたりしてメガネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、先週アルバイト中に
 
 
 
違和感のある右目に激痛が!雷雷雷
 
 
 
 
まるで粉々のガラスでも入れられたような痛み雷えーん
 
 
 
 
コンタクトレンズを外すと痛みは多少マシになるものの、
 
それでもやっぱり痛いえーん
 
 
 
 
 
 
痛いので常にしかめっ面しながら、何とか定時になるまで仕事をしました。
 
 
 
 
 
家に帰って、メークを落とし、
 
 
目を洗っても、痛い雷
 
目薬をさすと、激痛雷雷雷えーん
 
目を開けても閉じても痛いチーン
 
 
 
 
 
 
でも、イギリスの病院は基本的に全予約制。
 
 
さらに専門医にかかるには、まずGP(かかりつけ総合内科医)にかかって、紹介を受けて、予約を入れて…
 
GPについてはこちら→GP(かかりつけ医)に登録
 
 
 
 
とにかく時間がかかりますタラー
 
 
 
 
 
 
そんなの待ってられないアセアセ
 
なんなら朝まで(GP開くまで)も待てないアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
ウォークインという予約なしで行ける病院もあるのですが、
 
仕事が終わったのは18時。
 
 
当然その時間からだともう閉まっているハートブレイク
 
 
 
 
 
 
ということで、救急外来に行くことに病院
 
 
 
 
イギリスではA&E(Accident & Emergency)と呼ぶのが一般的ですが、
 
行った病院ではA&Eではなく、Urgent Care Unitとなっていました。
 
 
 
 
めちゃくちゃ待たされると聞いていたので、先に夕飯を食べてから行きました。
 
 
 
 
 
 
↑ここは大人用待合室。
 
家族連れは、奥のFamily waiting roomで名前を呼ばれるの待ちます。
 
 
 
 
 
19:20 受付
 
この時点で40〜50人患者さんが待っていました。
 
 
 
 
19:50 トリアージ
(受付から30分後)
 
 
救急度が高い順になるので、看護師が個室で話を聞き、順番をコントロールします。
 
 
 
 
 
 
待合室のホワイトボードには、
 
トリアージ後の
平均待ち時間は、2時間45分です。
 
 
と書かれてありました笑い泣き
 
 
 
 
高熱がある人などは、待っている間に薬飲まされたりしていました。
 
 
 
待ちきれず帰る人も数人いました。
 
 
プラスチックのイスでお尻が超痛かったチーン
 
 
 
 
 
 
22:05 診察開始
(受付から2時間45分後)
 
 
眼科用の部屋に通され、
 
看護師さんによる視力チェック。
 
 
 
 
イギリスの視力チェックはアルファベットを読みあげるスタイル。
どっちが穴を開いているか右差しではありません。
 
 
 
 
視力に変化はなし。
 
 
 
 
次に、日本でもおなじみのこの機械で↓目のチェック。
 
 
 
 
 
看護師「目に傷がついてるわね〜」
 
 
 
 
 
検査でブラックライト用に反応するように、黄色い液体の目薬をさされるんですが、
 
目薬が当たると悶絶ものの激痛がゲロー雷雷雷
 
 
 
 
 
 
続いて、眼科医(ophthalmologist)の診察。
 
 
 
全く同じ検査をされる…チーン
もちろん再び悶絶チーン
 
 
 
 
眼科医「やっぱり傷がついてるね〜。抗菌目薬出しておくから、それを1日6回さして様子をみよう。
 
来週にアポ取れるように、眼科から電話させるから。眼科でいいって言われるまで、コンタクトレンズ禁止禁止
 
 
 
 
 
眼科医退室後、
言われた目薬のストックがない…ゲッソリと気づいた看護師さん。
 
 
 
 
 
看護師「代わりにこの塗り薬を渡しておくわねアセアセこっちも同じ作用だからアセアセ
 
 
 
 
と勝手に違う薬に代えられました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
塗り薬の使い方を教えてもらい、
 
 
 
22:35 診察終了
(受付から3時間15分後)
 
 
 
 
 
 
現在、眼科医からの電話待ちです。
 
 
 
 
メガネの連続着用で、頭痛がしたり気持ち悪くなったりはしていますが
 
2-3日後には薬が効いて、目の痛みはなくなりましたニコニコ