ポケトーク | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


こんにちは、コクですニコニコ

3週間ぶりに仕事に行ったら、ハグされまくりました爆笑




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


昨日の記事がアメトピに掲載されました爆笑


該当記事はこちら→イギリス人夫と日本人母 



読んでくれた方、アメブロスタッフの皆さん、ありがとうございますルンルン

イギリス人夫と過ごす、日常を書いたブログですが、これからもよろしくお願いします爆笑


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星






うちの両親は、全然英語が話せません。



身振り手振りで、がっつり大阪弁でイギリス人夫に話しかけます。



それでも会話が成り立つから、不思議照れ







父がもっと夫と話したいと思ったようで、


買ったのが






ポケトーク







手のひらサイズの音声翻訳機。



74言語対応だそうです。





言語を選んだら、

ボタンを押しながら、話すだけ。






父はボタンを押しながら、日本語日本を話し、

夫はボタンを押しながら、英語イギリスを話していました。





機械に弱い父は、大阪弁丸出しで、しかも長く話すので、
翻訳はめちゃくちゃになってました笑い泣き




3万円してガラクタ買ってどうする!?笑い泣きとみんなに突っ込まれてました。







母は最初こそは、


こんにちは → convenience 


と翻訳されてましたが笑い泣き


1日で使いこなすようになってましたグッ






昔の音声翻訳機と違って、音声がいたってナチュラルびっくり




夫が話すのが一番スムーズに翻訳されていた気がします。







私としては、機械に頼らず会話してほしいなぁショボーン


なんて思ったりするのですが、





変な言葉に翻訳されて、ゲラゲラ笑ってる笑い泣き両親と夫を見ると、

これはこれでありなのかなぁとも思いましたニコニコ