インバウンドがすごい | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちはニコニコ

一時帰国、梅雨で雨続きだろうという予想で荷造りしたため、
麦わら帽子を買うハメになったコクです笑い泣き

それでもがっつり日焼けしたよねタラー








今回の一時帰国で、オリンピックに向けてとはいえ、
ようやく日本のインバウンドが少し進んだなぁと実感することが多かったです。

去年は感じなかった。








以前ご紹介した、外貨を簡単に電子マネーのするポケットチェンジですが、

その時の記事はこちら→外貨を電子マネーに交換




宣言通り、試しましたニコニコ










成田空港では、分かりづらい(あまり人が通らない)ところにありましたが、


使い方はめちゃくちゃ簡単でした!爆笑





やはり中国の旧紙幣はやはり読み取りができず、返却となりましたが、

合計で約4,000円のICOCA(SUICA)にチャージコインたちできました爆笑




読みとれなかったコインも数枚ありましたが、
返却以外に、寄付という選択肢があったので、寄付にしました。



↓今回は、韓国ウォン、台湾ドル、シンガポールドル、中国元を利用







そして、ビックリするくらい色んなところに、外貨両替機がありました!びっくり




現金から現金へ。(紙幣のみ)



特に大阪では、主要な駅ではない駅や、大きいショッピングセンターやデパートにもあって、1日に何度も見かけました。

(写真は銀座にある小さいホテルにあったのを撮りました)









英語メニューや、英語や中国語表記が増えているのはもちろん、

以前より接客で英語を使ってくれる人が増えた気がします!(特に関西)爆笑






京都は嵐山・宇治と行ったのですが、外国人観光客だらけで、

今はむしろ日本人探す方が難しい感じタラー






嵐山の保津川下りでは、

船頭さんたちが、日本語、英語、中国語を話していました。

年配の船頭さんでさえ、日英中話してましたびっくり





景色の説明だけでなく、外国語で普通の会話もするし、
なんなら笑いもとりまくってました爆笑




カタコトではありますが、十分伝わる内容で、

努力していることと、伝えたい気持ちが伝わってきて、夫も私も嬉しくなりました爆笑





↓保津川下り(京都・嵐山)




入ったレストランでも接客してるのは、ほとんど外国人だったり、おみやげ屋さんでも英語は難なく通じました。



↓嵐山のレストラン



抹茶尽くしの宇治。
抹茶ラーメンや、抹茶餃子とか…ゲロー





オリンピックが終わったら、元に戻っちゃうのかなぁ。キョロキョロ

日本がこのまま国際化進んでくれないかなぁ、と願っています。