菜の花は英語でなんて言う? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちはニコニコ

夜、寝る前に、すでにメガネをかけているのにコンタクトをとろうとした、おっちょこちょいなコクです笑い泣き







ガーデニング国家イギリスで育ったイギリス人夫ジョン。



なのに

夫は花の名前全然詳しくありませんタラー

義両親はめちゃくちゃ知ってるのに…えー






木や花の名前を聞いても、大抵は、


「A tree」「A flower」


と答えてくるし、チーン




自分が植えた、忘れな草(forget-me-not)の名前も忘れてました笑い泣き

尾崎豊の曲で覚えてる私(笑)







結婚記念日旅行で行ったコッツウォルズで一面の菜の花畑を見た私達。











わぁ!!キレイ!!!ラブ




と思うと同時に、






あれ?菜の花って英語でなんて言うんだ?キョロキョロ



と思った私。
そういえば近隣で全然見ない。寒いから??えー?






夫に聞いてみた。







私「(指差して)あの、黄色い花ってなんて言うん?」





夫「えー?わかんないよーアセアセ





私「種が油になるやつよ?」





夫「グレープシードオイルじゃない?」






私「いやいやアセアセ

グレープぶどうのシード(種)のオイルだから、グレープシードオイルって言うんでしょうが!」

騙されないぞ!プンプン








結局、携帯辞書で調べたら、


Rapeseed(レイプシード)と言うそうな。


近いっちゃあ近いタラー






スーパーにもちゃんと売ってたニコニコ








花の名前、和名は分かっても英語でなんて言うか分からないことがよくあるので、
たまにその逆もある


よく夫やガーデニング命の義父によく聞きます。






すぐに覚えた英語の花の名前はアジサイ





hydrangea


ハイドレンジャー
厳密にはハイドレンジア




なんか戦隊ものみたいじゃない?笑い泣き

というので一発で覚えました(笑)







写真を撮ったら名前や花言葉が出る携帯アプリを入れてみました。

庭の花もいっぱい咲いてきたので、いっぱい撮って、英語名覚えたいと思います!爆笑