アラフォーが膝を痛めて知った事実 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

本命チョコ本命チョコ本命チョコHappy Valentine’s Day!!ハートのプレゼントハートのプレゼントハートのプレゼント
 
 
朝食にパスタやお好み焼きが食べられる、食いしん坊コクです爆笑
 
今日は夫から何がもらえるかな〜ラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、帰宅して、玄関で立ったままブーツを脱ごうとしたところ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左膝に激痛がっ!!!!!ゲローハッ
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐ横の階段に崩れ落ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
激痛で立てないし、歩けない!!!
 
 
 
曲げられるけど、伸ばせない!!
 
 
 
 
 
 
 
何が起こった!?!?えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫が冷静に対応してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
夫「足伸ばせる?」
 
 
 
 
 
 
私「伸ばせない!とにかく痛い!!すごく痛い!!!えーん
 
 
 
 
 
 
夫「膝のどこがどう痛い?」
 
 
 
 
 
 
私「膝の内側がすごく痛くて、折れてるとかじゃなくて、
 
ズレてる感じがすごくするの!!!えーん
 
 
 
 
 
 
夫「一旦、深く曲げてから、ゆっくり伸ばしてごらん」
 
 
 
 
 
 
(やってみる)
 
 
 
 
 
 
私「伸ばせた!!あれだけ痛かった痛みもなくなった!びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何これ!?何したの!?
 
 
まるで魔法使いだ!!!爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
夫「meniscusを痛めたんだよ。しばらくは気をつけないと。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

meniscusってなんぞや?キョロキョロと辞書検索すると、

 

 

 

 

 

 

 

半月板        でした。

 

 

膝の骨と骨の間でクッション的な役割をしてるんだとか。

早速、私の医療英単語ノートに追加〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴脱いだだけで、まさかの半月板損傷!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あれ?

 

 

半月板ってよくアスリートとかが痛めるやつだよね???キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

半月板を痛める原因を調べてみるとこう書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「スポーツなどで、体重をかけた状態でひねったり、衝撃を加えたことで起こることで有名ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者ささいな怪我や日常生活動作でも損傷します」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

アラフォーから一気にランクアップ

 

 

 

優しいサイトには「加齢により」って書いてあった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

常に膝が安定していない感じなのですが、

 

じっとしてれば痛みはありません。

 

 

 

 

 

 

立っていたり、動いていると、急に

 

 

 

断裂した半月板が関節に挟まる、

 

 

 

「ロッキング」と言われる現象が起き、

 

 

 

 

激痛と共に、急に膝を動かせなくなることがあります。

 

 

 

 

 

 

また深く曲げると元どおりになる。

 

 

 

 

 

 

ほんと、まさに、ズレた感じの後に、

 

 

ロックされた感じになるアセアセ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽症であれば、サポーターやテーピングでOKみたいなので、

 

早速サポーターを購入。

 

 

(ひどかったり、慢性化する場合は手術が必要)

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていると5mおきくらいに、ロッキングを起こしていたのが、

 

サポーターをつけると、ほとんど起こらなくなった!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォーが注意するのはギックリ腰だけじゃなかったアセアセ

 

 

 

 

しばらくは高齢者らしく(笑)ゆっくり歩きたいと思います笑い泣き