うるさい寿司屋? | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクです。

電話番号もメールアドレスも知らない知人から、年賀状がまさかのエアメールメールで届き、
「一時帰国の際は連絡してね」と書かれてありました。

手紙で??滝汗










豊洲市場の初競りで、


すしざんまいの木村清社長が大間の本マグロを高額落札した


というニュースを見て、夫とすしざんまいに行った時の話になりました。









夫と付き合って間もない頃、

お寿司を食べたことないという夫を初めて連れて行ったのは、

すしざんまいでした寿司









私は魚貝うお座が苦手なのですが、

生だと結構食べられるのと、マグロの赤身がめちゃくちゃ好きなので、

マグロが美味しい、すしざんまいさんが好きでしたラブ




同じく魚貝苦手の夫もいけるかも、

ダメでも、タマゴとかエビとか、サラダ巻とかあるし!


というので連れて行ったのです。









私「3億3360万円で落札だって!

落札者はすしざんまいの社長だよ。ジョンが初めてお寿司食べたところだよニコニコ





夫「あぁ、あのうるさいお寿司屋さんね」





私「うるさい??キョロキョロ

外国人客の、初めてのお寿司だからって、色々気遣ってくれた優しい板前さんがいたところだよ?」






夫「覚えてるよ。板前さん同士でずっとシャウトしてたから、頭痛くなってきて早く帰りたかったんだもん。」










詳しく聞くと、






板前さん達が、

オーダーを手分けしたり、

ドリンクのオーダーなどを、

大きな声で伝え合いますよね。









それが、





日本語が分からない夫からすると、ただのシャウトに聞こえたようで…アセアセ










言われてみれば確かに!びっくり




目の前で知らない言語で大声で話されてるところで、
ごはん食べるのは落ち着かないかも…滝汗






事前に伝えてあげるなり、静かめのお店にすればよかったかなショボーン






いや〜気づかんかった!


その時私は、よっぽどひどい頭痛なんだろうとしか思ってませんでした笑い泣き









今の夫は、好き、とまではいきませんが、

少しづつですが、お寿司やお造りも食べられるようになってきています照れ



一時帰国で、他の日本人と一緒に食べさせてみたい。

きっと私が食べないウニとかイクラを見たら、ビックリするはず!笑い泣き