スキミング対策 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは!コクですニコニコ

実家とSkypeしたら、父親が照れながらクリスマスジャンパー着てました爆笑









先月、クリスマスクリスマスベル前に
夫と銀行銀行に行ってきました。



目的が3つありました。








1つ目は、口座を作った際に、

働き始めたら、報告するよう言われていたので、アルバイト先の報告。



企業名や職種、雇用日だけでなく、月給どのくらいか、週どのくらい働いてるかも聞かれました。








2つ目は、

ジョイントアカウント(共同名義)の口座の新規作成。


イギリスでは、男女平等の観点からか、
お財布は別札束というのが一般的なようで、

働き始めたら作ろうと思っていたので作りました。




色々証明が必要かと思い、パスポートやBRPカード(ビザ)など持っていたのですが、

元々持ってる個人口座のキャッシュカードだけでOKでしたびっくり







3つ目は、

現在持っているキャッシュカードをコンタクトレス(非接触型)に変更してもらうこと。






これが今回の一番の目的。






イギリスは完全にカード社会。


特に、その場で現金が引き落とされる、デビットカードが大活躍しています。


キャッシュカードがデビットカードでもあるので、
現金はあまり持ち歩きません。







そのせいか、

スキミング(カード情報を盗む犯罪)がものすごく多いそうです。


イギリスでは4分に一枚のペースで偽造カードが作られてるんだそうガーン






初めてイギリスで銀行口座を開設した時、

夫に口うるさく言われたのは、






①銀行以外のATMは使わないこと。

②銀行の店舗内のATMを使うこと。(外に設置してるのは使わない)

③券売機でカードは絶対に使わないこと。





スキマー(スキミングする機械)が設置されている可能性があるから、という理由です。







それでもカード支払いの際に、


スキミングされたり、暗証番号を見られる可能性もあるので、

(もちろん怪しい店ではカードは使いませんが)




Suicaみたいな、コンタクトレス(非接触)にしてもらいました。




暗証番号不要なので、紛失や盗難に遭った場合、誰かに使われてしまうというリスクはありますが、

私の銀行の場合、コンタクトレスだと一回のお会計が30ポンド(約4000円)までしか使用できないそうなので、

被害は最小限で済むかなと。






ただし、日本でもイギリスでも、今はコンタクトレスカードでも、



スキミングする携帯アプリがあったり、ゲッソリ

カバン越しにスキミングできるゲロー




そうなので、

コンタクトレスカードのスキミング防止用のケースを買うつもりです。







ジョイントアカウントのカードも
新しくなったキャッシュカードも


イギリスとは思えないスピードで届きました爆笑

金曜に頼んで、月曜に届いたポーン






問題は、


どちらのカードも、番号が違うだけで、色もデザインも全く同じ!!



見分けがつかない!!笑い泣き






端っこの方に目印でも書こうかな…タラー

みんな、どうしてるんだろ…?