メリークリスマス! | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクです

ニコニコ



キラキラキラキラキラキラMerry Christmasキラキラキラキラキラキラキラキラ
シャンパンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタプレゼント誕生日帽子誕生日ケーキシャンパン






みなさん、楽しく過ごされていますか?ニコニコ



私は午後から
義両親宅でクリスマスディナーナイフとフォーク(お昼からでもディナーと言う)という、


典型的なイギリスのクリスマスを過ごす予定ですニコニコ








ここのところ雨が続いていたので、

久しぶりに晴れた昨日、クリスマスイブは、


夫とお散歩に行ってきました。









イギリス上空は飛行機がたくさん飛ぶので、

晴れの日は飛行機雲(contrail)が多く見られます飛行機







日本にいると、



晴れ  → 暖かい晴れ


雨  → 肌寒い雨




ですが、イギリスの冬は逆になります。





晴れの方が、暖かい空気が逃げてしまうため、
寒いです。




昨日は晴れて、3℃だったので


動物たちも防寒してましたニコニコ







馬術が盛んな国だけあって、乗馬用品店が多く、

この防寒具も色々あります。












↓フード(?)付     







↓ネックレスウォーマー





↓クリスマス仕様








さすがに羊や牛に、防寒させてるのは見たことないけど、
馬は冬はずっと着てます。



雪の中を走る馬は、本当にカッコいいですラブ








たくさん歩いて小腹が空いたので、
コープ(生協)でベーカリー購入。





今は色んな国で色んな生協がありますが、

実は、コープ(生協)はイギリス発祥なんです。


その先駆けとなった、マンチェスター郊外のロッチデールには、
「コープ発祥の町」というフレーズがあちこちで見られます。









お会計の後、いつもなら「See you」とか「Have a nice day」と言うレジのおねえさんに、




「All the best!ウインク




と言われました。



All the best って「幸運を」とか「成功を願ってます」みたいな意味で、

ただ単に、カードや手紙の最後にシメで使う言葉だと思ってた私ガーン






夫に聞くと、



「よいお年を!」という意味で使い、



「クリスマスカード以外には使わないよ」





って言われましたゲッソリ




これまでに使ってしまってたかも…笑い泣き




これからは気をつけよう滝汗






では、夫が起きてきたので、早速クリスマスプレゼント開けまくります!爆笑ルンルン
どんなクリスマスになることやら