ボクシングデー | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは!

クリスマスにおなかいっぱい食べ過ぎて、手術の傷が開くのではないかと本気で心配したコクです笑い泣き








今日(12/26)は、イギリス圏の国は、





ボクシングデー(Boxing Day)



という休日です。






スポーツのボクシングではなく、

クリスマスプレゼントの箱プレゼント= Boxに由来します。






起源は、


クリスマスも働いた使用人に、主人がプレゼントをあげたから、とか、

教会が、クリスマスに貧しい人への寄付用の箱を置き、それを開けるのがクリスマスの翌日だったから、とか


色んな説があります。





特に何かする、ということはありませんが、

クリスマスディナーで残ったターキーで、ターキーサンドを作ることが伝統的です。








私は今日はアルバイトですが、

昨日のクリスマスは、家族で過ごしましたラブラブ






起きて、真っ先にプレゼント開けました爆笑







↓二人暮らしと思えない量爆笑






私の分




リクエストしていないものもたくさん爆笑







なにげに、大好きな

The Greatest Showman のDVD


が嬉しかったラブ

ヒュー様のワールドツアー、チケット取れなかったしね笑い泣き









全員に、お礼のメッセージを送って、

朝食後、義祖母に会いに病院へ。





入院患者は普段、各ベッドで食事するのですが、

クリスマスだけは一角にテーブルが出され、
クリスマスディナーが出ます。







みなさん、クリスマスクラッカーで出てきた紙の王冠かぶってましたまじかるクラウン



病院からクリスマスプレゼントプレゼントにバスセットが配られてました。



↓義祖母はユリの香り(みんな香りが違うだけで中身は一緒)












そして義実家でクリスマスディナーナイフとフォークのお手伝いスタート。





クリスマスカードはサイドボードと暖炉周りに飾っていました。




↓クリスマス用のキャンドル、可愛いラブ





クリスマスケーキ誕生日ケーキをアイシング(白い部分)して、リボンをつけて、プレゼントの箱プレゼントっぽくしました。





Pigs in blankets(直訳:毛布を被った豚)というベーコンを巻いたミニソーセージ





ザワークラウト芽キャベツ





ターキー(七面鳥)





↓上のやつ全部にさらに、ベイクドポテトニンジン、七面鳥に乗せて焼いたベーコンスタッフィンググレイビーソースをかけていただきます。






大皿が溢れそうにアセアセアセアセ






お義母さんの料理は本当に美味しくて、

いつも、お腹いっぱいになって苦しくても食べてしまう笑い泣き




デザートはさすがに食べる余裕がお腹になかったので、
持ち帰りましたゲロー








といっても、



クリスマスケーキ(ホール)
クリスマスプディング
チョコレートチーズケーキ(ホール)
ニューヨークチーズケーキ(ホール)



そもそも、食べる人5人に対して、この量はおかしいと思うけど滝汗





うう、しばらく体重計には乗りたくない…タラー