ハリーポッターのお菓子 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。


イギリス料理って何?って聞かれたら、私はきっと


フィッシュ&チップス
サンドイッチ
オーブン料理


って答えると思うニコニコ




それくらい、オーブンはイギリスのキッチンに欠かせない存在キラキラ


↓買い替えないとと言って2年経つ我が家のオーブンタラー





オーブン料理やベイキングはもちろん、
フライパンや電子レンジよりもオーブンの方が使うんじゃないかというくらいオーブンを使います。




私の実家は、オーブントースターしかなかったので、

イギリスに嫁いでから、レシピ本と格闘しながら修行していますアセアセ





その中でも、子供がベイキングを習うのに作るという、簡単なお菓子を義母から教わりました。






ハリーポッターの映画でも出てくる、


Rock buns(ロックバンズ)


というお菓子です。



ロックケーキという人もいます。





Rock(岩)という名前だけあって、
見た目ゴツゴツ、でも中サクサクのお菓子です。


スコーンと並び、紅茶と一緒によく出てくるお菓子。





↓義母が結婚した時から使っているレシピ本なので、ボロボロになってますタラー






ただ混ぜて焼くだけなので、
形を整える必要も、型も要らないし、ミキサーも要らない。

なんて楽チンルンルン爆笑







欲張って、1つのトレイにいっぱい置きすぎて、くっついちゃいましたチーン







そしてレシピ通りの時間焼いたのに、思ったより色がついてしまったゲロー



でも味はお店にあるのと変わらず、美味しかったー♪ラブ

お義母さんの合格もいただきました爆笑





料理も苦手だし、ましてやお菓子作りなんてもっと苦手だけど、

毎週ベイキングの練習に勤しんでますニコニコ