イギリスTea事情① | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。





イギリスといえば、紅茶。


実は私は紅茶が苦手ガーン






イギリスでは採取した茶葉そのまま楽しむもの(ダージリン、アッサムなど)を

Black Teaと呼び、これがTea扱い。





茶葉に味を加えた、フレーバーティー(アールグレイやアップルティーなど)は

Teaではない、というカテゴリーです。







日本で紅茶は、



優雅〜キラキラ



なイメージですが、




イギリスでは、日本で水やお茶を飲むのと同じ感覚なので、


ガブガブ飲みます(笑)






こちらではミルクティーで飲むのが普通。


とある統計によると


ミルクティー率 95%


なんだとか!びっくり




砂糖は入れたり入れなかったりなので、

日本のように、ミルクティー = 甘い ではないです。



私はいつもストレートで飲むので珍しがられますタラー






このミルクを入れるのも、



先にミルクを入れる人、

後で入れる人、

温めたミルクをいれる人、


などそれぞれにこだわりがあります。





そしてほとんどの人が家では、

ティーパック+マグカップで飲みます。



茶葉&ポットを使うのはレアなんだとか。









イギリスでは、紅茶が苦手な私でも飲める紅茶がいっぱいあります。




↓一番のお気に入り、ヨークシャーティー


テイラーズオブハロゲイト社のこの紅茶。


英国紅茶協会の賞を何度もとっていて、王室御用達でもあります。


安くて美味しい!!!照れ





同じヨークシャーティーでも、


デカフェ(カフェインなし)や、

ロンドンなど一部硬水の地域用に、Hard water と書かれた硬水用


など色んな種類が売られています。





あとイギリスの一般家庭でメジャーなのはこの2つ。



不思議なことに、イギリスでリプトン売ってるの見たことないんですよね…キョロキョロ


イギリスの会社なのに…びっくり






でも普段、お土産用には、
老舗紅茶店の紅茶を買っています(笑)


やっぱり高級感があって、可愛いのでラブ




たまにはお土産で、イギリスの家庭の味?の方の紅茶も喜ばれるかも?爆笑