スマホライダーへ | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ


スマホを使うハイテクライダー共通の悩み


それはグローブ


せっかく便利なスマホもグローブしてると動かせないガーン

開いてたマップがメール画面でジャマされて見えなかったり、

信号待ちのたびにグローブ外して操作したり

とにかく不便極まりない!


そこで予てよりバイク搭乗時の

スマートフォンの使い勝手を向上すべく、

さまざまなツールを試しておりました。


今回はそのモロモロをまとめてみました。


まずは前々回の記事でも紹介しましたが、

これがなかなかアツかったので最初にご紹介



N・PROJECT製『タッチパネル動くんです』

使い方はテープになっているので、

ちょうどいい大きさに切ってグローブの指先に貼るだけ。

その使い勝手はこれが思いのほか高感度!!

素手で触ってるのと遜色ない使い勝手の良さでした

あまりの感度に使った瞬間は感動モノでした!!

この感動は今までさんざん試したからこそですね(笑)

感度が悪くなったりしたら貼り直せばいいのも安心ですね^^


では今まで使ってみた数々のブツをご紹介して行きましょう~

まずはこの「動くんです」のすぐ前に購入し、

あっという間にお蔵になったアイテムから

 

FREE BEE製『DiGi-Finger』

コレ今いろんなバイク用品店でイチオシのアイテムです。
今回もすっごい売れてる品だと聞き、即買いしてみたんですが、
使ってみたら感度はかなり低めでした。



分厚い冬用グローブにハメたのが悪かったのでしょうか?
この状態でスマホに触ると
「たま~に動く」程度の状態でした




さて続きまして

未設定 

スマホ用グローブ

コミネ ウインドプルーフグローブ オタルダⅡです。

指先がスマホ対応になってます。
こちらは使い勝手はいいです。
ですがそんなに厚手じゃないのでこの時期はキツイです。
グリップヒーターがあっても・・・
夏には暑く冬には寒いのであんがい出番が少ないかと^^;



お次はこちら

未設定 

導電糸

繊維の一部に金属が使われてて電気を通すようになってます。

未設定

こうやって指先に縫い付けて使います。
こちらの使い勝手は『まあまあ』でした・・・最初は
そこそこ反応も良かったけど誤入力もしてくれます。
縫い方にも問題あるかも知れませんが^^;
そして使い込んで行くと繊維内の糸が錆びたりして
通電が悪くなり、どんどん反応が悪くなります。
最近では指を舐めて湿らせないと反応しなくなりました。


結果、今のところ「動くんです」が一番優秀でした。


さて次はホルダー編


今回も良さ気な順に行ってみましょう。


まだ新品ホヤホヤ

おととい購入したのがこちら


 

MINOURA製『iH-100S』

ダックマンさんが使ってて気になったのでお買い上げ(笑)
ホルダー至上1位2位を争うカッチリ感!
ハンドルにがっちり食いつきびくともしません!!
スマホの挟み込みもしっかりしていて、
不良品でもなければ外れる事はなさそうです♪
見た目もスッキリ感も好感持てます 
お値段がちょっとお高いのがネックですが^^;



さてこのミノウラさんへ世代交代されたのがこちら



Bicycle Phone Holder 7428-1(メーカー不明)

メーカーは分かりませんが2りんかんで買いました。
これもなかなか優秀でしたよ。
見た目がゴツイのを除けば使い勝手は良好です。
スマホのホールド感もしっかりあって想像より落ちたりはしません。
ちなみにこの間の転倒時にはボッキリ折れました(笑)
転んだ衝撃でではなくハンドルがブレた衝撃で。
しかしそれでもホルダーはスマホを離しませんでした
クランプとホルダーの接合部が折れただけです。
ボッキリ折れてまた買って、あっという間に世代交代

・・・散財が過ぎますね|||orz||

使用には不満なかったんですがミノウラが気になったもんで^^;


さて最後になりますが、最初に購入したホルダーがこれ

未設定

南海部品製のマルチホルダー

ちなみに「マルチ」なのでスマホ専用ではありません^^;
防水にもなっていいと思ったんですが難点が2つ

まずひとつめは
スマホを触れない。
包んでるビニールが指の静電気をよせつけません><

ふたつめは
密閉空間なので熱がこもってスマホがアツアツになった挙句、
熱に耐え切れず頻繁に再起動を起こします。
これはタンクバックなんかに入れても起こる症状です。
そのまま使ってたら壊れちゃうかも?



それではまとめ・現仕様

ホルダーはコレ


 

MINOURA(ミノウラ)製『iH-100S』 ¥3,000

お値段は少々高めだけどコンパクトでガッチリしてて
スマホの脱落被害も少なそう。


操作はコレ


 
N・PROJECT製『タッチパネル動くんです』¥500

ちなみに・・・
他の人のブログを見ると「ぜんぜんダメ」という記事も多数あります。
その記事に共通しているのが貼る面積、小さく切って貼ってる事が多いです。
どうやら貼るテープの大きさが関係しているようですので、
使用の際は大きく切って使いましょう♪



以上、今まで使ったスマホ便利グッズを紹介してみました。

まとめてみるとけっこう買ってますね^^;


せめて誰かの役に立てばちょっとは報われます


                          by人柱