ヤチさん退院祝いツーリング① | Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000と行くグルメな旅

Ninja1000(2018年式)と共に走るブログ

昨日はヤチ さんの退院祝いという事で特別に許可を貰い、


2週続けてのツーリングに行ってきました。


待ち合わせ時間が7時30分だったので5時半に起き、


ノソノソと準備を整え6時30分に出発、


名古屋高速の高針ICからひたすらまっすぐ走り、東名阪、御在所SAに到着しました。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


行ってみると何この凄い人数( ̄□ ̄;)


聞いてみると、どこからともなく退院を聞き付け集まったヤチさんの舎弟達でした(嘘)


御在所SAに着くとすでにヤチさんが待ってました。


そして舎弟達(嘘)のバイクに囲まれて僕らのバイクが出れない状態になっていたので、


しばしの談笑の後に出発しました。


東名阪から新名神に入り土山SAで最初の休憩をしました。


御在所SAから土山SAはけっこう近いですが、なんせ時間がたっぷりありました。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

土山SAに入って朝食も食べてないのでコレを食べました。


牛たんフランク・・・だったかな?


ふつうにフランクフルトだったので記憶が希薄です(笑)


取り敢えずここで軽くお腹を満たして大津SAへ向かいました。


土山SAを出て、懸念された渋滞もなくあっさり大津SAに到着しました。

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


集合時間は10時、この時点でたしか9時ごろだったと思います。


1時間も早く着いたはずなのに・・・


すでに青影 さんは来てましたΣ(゚д゚;)


僕もけっこう早め早めに行動するタイプ(遊び限定)ですが、まさかこれほど早いとは( ̄ー ̄;



たっぷりなお時間 + ニンジャ乗り × 3 = おしゃべりタイム


な訳でここで一回目のニンジャ談義がスタートしました(*゜▽゜ノノ゛☆


そしてここでスクリーンのネジが1本、旅立ったのを発見してちょっと凹みました。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

これは大津SAで見掛けたニンジャとニンジャ乗りです。


素通りするのは忍びないそうなんで、撮影しておきました(未購入)


そして3人でいよいよ大阪入りです。


大津SAからしばらく走り、どこかのICで出ました。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

そしてさっそく迷子(笑)


道を間違えたかも?と青影さん、でも大丈夫!僕なんかここがどこだか分からないから(笑)


そして何やらアイフォンを取り出しさわさわしてまた走り出しました。


で、しばらく走って十三という所に着きました。


「じゅうさん」と書いて「じゅうそう」と読むのだそうです。


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


そしてバイクの停めれる駐車場へ


とてもリーズナブルなお値段に驚きでした。


駐車場のオッサンもとっても良い人、こんな所も大阪らしいナ~


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


駐車場にバイクを停めて寄った所は『よるともガイド』

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


の向かいにある『やまもと』さんでした。


ねぎ焼きで有名なお店なのだとか、楽しみです。

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


店内はカウンターだけでわりと狭めでした。

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ

ここで手際良くお店の方がねぎ焼を焼いてます。


ここでお店の方から


「注文した料理は撮っても良いけど他のは撮らないでね」


的な内容の事を言われました^^;


すみません、すでに2枚も撮ってました|||orz||


その後も談笑しながらも焼いているのを見ていると驚きの発見!!


焼きの大半は若めの店員さん(30代くらい?)がされているのですが、


仕上げの返しの段になって大将と思しき店員さんが焼き加減をチェック


その一瞬の眼差しが凄かった!


とてつもない緊張感が走りました。まさに職人の技を目の当たりにしました。


最後はまた若めの店員にチェンジしてタレが掛かり・・・


GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


そしてこれが職人の技で焼き上げられた『ねぎ焼すじねぎ』です。


これは撮っていいやつです(笑)

GPZ900R(ニンジャ)と行くグルメな旅ブログ


さっそく頂いてみると、これがもう当然ながらメチャメチャ旨い!


ねぎ焼は名古屋でも良く目にしますが、名古屋のそれとはまるで違いました。


タレ自体は醤油で名古屋でも良くありますが、驚くのは食感!


名古屋のねぎ焼は押し固められたような平たい感じですが、


ここのねぎ焼は外はカリッとしてるのに中がふんわりトロトロです。


香ばしい風味とカリッとした表面を噛み締めると中のふわふわトロトロ、


そしてネギのしゃきしゃきした食感がもう堪りませんでした。


アツアツなので口の中は軽く火事なんですが、火傷も忘れてあっという間に完食しました。


さすが食い倒れの街、大阪!と思わせてくれる一品でした。


ねぎ焼を頂き、お店には行列も出来てましたのでササッとお店を後にして


取り敢えず僕らは駐車場に戻りました。


そして・・・つづく