こんばんは~。
前回の記事でも触れたよーに、久々に鳴尾浜に参上した私。
新幹線に乗ったのですが、関東から甲子園方面に行くなら、新大阪で在来線に乗り換えるのが、普通っちゃ普通です。
でも私は一駅手前の京都で、在来線に乗り換えたのですよ。
なぜかって?
実は、期限が11月20日までの新幹線の回数券を、持っていたからでして^^;
ラッキーにも休みが取れたし、この回数券無駄にしちゃならんとばかりに、鳴尾浜行きを決めたのでありました。
京都から在来線に乗り換えて、甲子園方面に向かうのは、初めてのこと。
まず、京都から東海道本線というか京都線に乗り換えて、大阪駅に向かいました。
快速(だったと思う)に乗って、30分くらいで到着。
そこから、てくてくと歩いて阪神電車のりばまで。
甲子園方面に向かうのも久々だし、阪神電車に乗るのも久々。
あの暗黒時代以来の阪神電車は、たぶん当時なかった新しい型の車両もあった。
阪神梅田駅のポケット時刻表。
久々の甲子園そして周辺も、暗黒時代からは、いろいろと変わったかな…←このことは、また後日記事にしますね
大阪の郵便局で、こんなポストカードを買った。
阪急電車の車両が、可愛くデザインされているのだった(^^)
梅田の阪急百貨店の10階に、モデルショップマルーンという鉄道ショップがあるのですが、時間の都合で今回は足を運べなかったのが、惜しまれます( ̄0 ̄;)…
帰りも行きと同じく、大阪から京都まで京都線に乗り、京都から新幹線というルートだった。
京都駅って、
1番線がなくて、0番線があるのですよ。
0番線はサンダーバードとか、北陸方面の特急の番線ね。
昔は、ちゃんと1番線もあったんだよね。
かつての1番線は今、貨物列車が通過しているらしい。
0番線って、なんだかミステリアスな感じがする。
調べてみたら、0番線は全国に40あるらしいっす。
意外とあるのね~( ̄0 ̄)
鳴尾浜行きがメインの目的ではあったけど、やっぱり鉄道のことも気になった、鉄子きみどんでした(^O^)