短足と言うでないっ!座高が高いとお言いっ! | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

皆さんは、なぜ身体測定で座高を測るのだろうと、疑問だったことはないだろうか(?_?)私は、あります。 で、調べてみたら、昔は内臓が発達していれば健康と思われていたらしい。座高が高ければ内臓が発達しているといわれたとのこと。1937年(昭和12)から、身体測定で座高も測るようになったとか。 …う~ん、座高が高いと内臓が発達ねえ…科学的根拠はないよーな(^_^;) 今でも身体測定で、座高は測られているのかな? 実は私は、座高が高い。ソコソコ身長はあるけど(169cm)、それ以外は日本人体型である。 座高の高さはハンパなく、夜に電車に乗って座ると、車窓に映る自分の座高の高さが~!隣りが女性だと、頭一つ抜きん出ているのだ(>w<) 男性に身長で負けて、座高で勝った回数は、数知れず。 レディースのシャツは着丈が短いのが多くて、メンズのシャツを着ることも。 あまりに脚が長くても、今度は既製のジーンズとかが短くて、困ったりもするのだろうけど…やっぱり、もう少し脚が長ければよかったな~(^_^;)嗚呼。