【節約】時間と労力を要すると思った大物洗い | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

今年は例年に比べて梅雨入りが遅いような気がしませんか?


来週くらいに梅雨入りしそうという予報だったので、その前に布団や冬物ラグを洗って片づけようと大物洗いに奮闘中ですアセアセ


今日は天気が良いので、こたつ布団本体を洗うことにしました太陽


こんな大物(長方形のこたつ布団)を我が家の洗濯機(7kg)で洗えるのかどうか確認の為、洗濯槽に入れてみたらミッチミチの状態。


無理やり詰め込んでも綺麗に洗えないような気がして、浴槽にお湯を張り、中性洗剤(エマール)キャップ3杯を溶かして、足で踏み洗いをしてみることにしました👣


 

足でギュウギュウ踏みつけると、泥水みたいな茶色い濁った水が出て来ました驚きキッタネー!!


すすぎ4回やって、何だかんだで30分以上かかったかな。


浴槽のふちに暫く洗った布団を掛けて水を切った後、脱水のため洗濯機へ入れようとしたら、布団から垂れた水で床がビチャビチャに…タラー


クリーニングに出すかコインランドリー(布団洗い)に持って行けば楽なことは解っているのですが、今月は娘の引っ越し費用を立て替えたりして金欠なので、少しでも節約できたらなぁと思った訳ですよおいで


節約って時間と労力を要しますね笑


全身滝汗、めちゃくちゃ疲れました絶望


コチラを参考にしましたダウン

こたつ布団の洗濯方法!洗濯機NGのときは踏み洗いがおすすめ


【自宅で洗う

!】こたつ布団を足踏み洗いする方法を徹底解説!