テレビ買い替えのデメリット | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

先月、長年使用したリビングのテレビが寿命を迎え、13年ぶりにテレビを買い替えました下矢印

13年ぶりにテレビの買い替え


当たり前なんですが、新しいテレビは起動が早く、画質も綺麗ですキラキラ

今度買ったテレビは、AndroidTV搭載なので、以前テレビの側面に挿していたChromecastやfire TV stick が不要になりました。

テレビのリモコンにストリーミングサービス(Netflix・prime video・YouTube等)のボタンがあるので、入力切替をすることなく、一発で視聴可能になりました。


一見メリットばかりに思えるテレビの買い替えですが、少しだけデメリットもありました。

まず、前のテレビで使用していた汎用リモコンが使えなくったこと。

純正リモコンが壊れたので買い替えようとしたら、メーカーで取り扱い終了(テレビの生産終了)していた為、2、3年前に汎用リモコンを購入したのです下矢印

小型で操作しやすいので、捨てるのがもったいなくて、一応取って置きました。

旦那が「もしかして今度のテレビでも使えるのでは?」と暫く色々やっていたのですが、新しいテレビには全く反応せず…ネガティブガーン

まぁ、リモコン本体は再利用できなくても、中の単4電池は何かに使えそう笑

そして、リモコンと言えば、Blu-rayレコーダーのリモコンでテレビの操作ができなくなったこと。

Blu-rayレコーダーの映像自体は問題なく再生できるのですが、レコーダーのリモコンでテレビの入力切替、電源オン/オフ、音量調節ができなくなりました。

設定を変えてみたら…?と思って、レコーダーの取説を見ながらやってみたのですが、新しいテレビには対応不可でした。

テレビのリモコンで対応できるので大丈夫なんですが、これまで普通に使えていた機能が使えなくなるのは、ちょっと不便ですね汗うさぎ

本当はテレビとレコーダーを同時に買い替えられればベストなのかもしれませんが、なかなかタイミングが合わないし、同時購入となると、かなり高額に…驚き

そのうち、AndroidTV搭載テレビとBlu-rayレコーダーの両方で使える汎用リモコンが登場したりして?

でもその頃には、今のレコーダーが壊れて、買い替えてるかもしれませんけどタラー