【仙台駅騒然】東北新幹線内で薬品漏れ 乗客のカバンから白い煙 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

10/9正午ごろ、東北新幹線車内で乗客のカバンから薬品漏れ、けが人が出るという騒動がありました🔽


薬品の成分は硫酸の可能性🔽


そもそも、新幹線に危険物を持ち込むのはどうなのよ?

JR東日本:旅客営業規則🔽


危険品の適用除外物品のところに、「酸化腐しょく剤で、密閉した容器に収納し、且つ、破損するおそれのないよう荷造りした0.5リットル以内のもの。」と記載がありました。

つまり、管理をしっかりすれば少量なら持ち込み可能ということになる訳です。

専門家の話によると、薬品を持ち込んだ男性は別の乗客に薬品漏れを指摘された為、トイレヘ移動して洗い流そうとしたら、水と反応して白煙が発生したのではないかと。

薬品漏れを起こした男性の危険薬物に対する意識が低いし、管理方法も非常にずさんです。

たとえ故意ではなかったとしても、責任感に欠けていると思います。

正にこの発言、「試薬の硫酸なので大丈夫です。」🔽


何を根拠に「大丈夫」って言えるの?

実際、けが人が出てるし。

2年前の白金高輪駅硫酸事件を覚えている人からしたら、今回の件はゾッとしたと思います🔽


テレビのインタビューに「地下鉄サリン事件のことを思い出した。」と応えている方がいました。

密室状態の車内で異臭や白煙…。

乗客の皆さんは、さぞかし怖かったことでしょうね。

薬品漏れを起こした男性の勤務先である地質調査会社はけが人に対して金銭的補償をするのは当然のことだと思いますが、事故の事実関係がハッキリした時点で、多くの人々に多大な不安や恐怖を与えてしまったことをきちんと謝罪して欲しいですね。

私は新幹線には滅多に乗りませんが、電車通勤なので、この手の事件にはどうしても敏感に反応してしまうし、他人事には思えません。

たまに、車内で大声を出しているキ○チガイがいたりすると、目を合わさないようにして、極力自己防衛に努めます。

でも、もし走行中の車内で危険物を持って近づいて来られたりしたら、逃げたくても逃げようがないので本当に怖いですね😰

JRにはこれを機に規則を変更して欲しいと思うけど、鉄道の駅には空港のような保安検査システムがある訳でもないので、ただ規則を変えただけでは何の意味もないんでしょうね。

今回のように仕事で使う為やむを得ず危険薬物を車内に持ち込む場合は、必ず有人の改札を利用して、手荷物検査を受けてから乗車する等の決まりにすれば良いのではないでしょうか?

申し訳ないけど、できればそういう仕事の方は鉄道ではなく、車で移動をして頂くのが一番だと思いますけどね!