成長のプロセス | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

いくら勉強しても、セミナーで氣づきがあっても行動していなければ、始まらないのですが…

ただ、行動していて違和感がある時があります。それが自己否定にならないようにしたいと、

そう思った時に以下の言葉を、学び仲間のメルマガで知りました。

 

成長には4つの段階があります。

(1)出来ていないことが自覚できていない
  (無意識・無能)

(2)出来ていないことが自覚できている
  (有意識・無能)

(3)意識すれば、出来るようになる
  (有意識・有能)

(4)意識せずとも、自然に出来る
  (無意識・有能)

(5)意識せずに出来ることを、
  意識すれば出来るように再言語化する
  (有意識・有能 レベル2)

ここで(4)が一人前、(4)→(5)は
指導者になるために必要なプロセスです。

 

そう思うと、意識せずとも…を意識して行動できるようになりたいと思います。