家庭修養日 | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

今日は、朝から掃除(部屋のなか、玄関のたたきを水洗い、トイレ掃除)からの、土用に入る前に土いじりをしておく。


枯れた観葉植物類は片付けて、新たな苗や、種を蒔いたり、追肥をしておく。


土を変えてあげて、根詰まりしてないか見て鉢を変えてやらねば、苦しそうだもんね。


それから、ベランダにあった昨年の家庭菜園プランターも片付けて、土を新たなものと混ぜ合わせ、追肥してから種を蒔いておいた。


きゅうり、オクラ、水菜、ほうれん草など…。ミニトマトの苗が来たらこれも植える予定。バジルもちょっと植えておいたから、出来たらハーブソルトにしておく予定ウインク


その後、汗だくになったので昼前に1度シャワーしてから、買い物に出掛ける。道の駅にいつも野菜を買いに行くのだけど、今日は天気もよくてイベントをしていたので、車がいっぱいですびっくり

しかし、誘導員さんのお陰で近くに停めることが出来たので、急いで買い物をした。


春キャベツ、大根、人参、じゃがいも、小松菜、わさび菜、八朔、ちりめんじゃこ

イベントだったから、違うお店(焼き鳥とか、コロッケ)もあったけど、ここはガマン口笛


スーパーにも寄って、他の必要なモノを買って帰る。


そこから、焼きそば、わさび菜とちりめんじゃこの炒め物、鯵と紫蘇のなめろうなんかを作っておいた。

わさび菜が、いい苦味があるんだけど素朴なちりめんじゃこの塩加減とにんにく、胡麻油でいい感じになった。
買い忘れたネギの代わりに、紫蘇があったので…
味付けはせずに、ポン酢で食べることにする。

ちょっと前半戦でハードだったので、夕方まで休憩しまーす大あくび