それでは、先週のPOGの結果を振り返りたいと思います。

 

 

土曜

京都3R 未勝利 ダート1800m

 

オルドヴァイ(ふみふみ厩舎) 3着 140P

 

 

新潟6R 未勝利 ダート1800m

 

サンデーダイヤ(ふみふみ厩舎) 14着 0P

 

 

東京6R 1勝C ダート1600m

 

フェンダー(よっきゅん厩舎) 6着 0P

 

 

東京9R カーネーションC 芝1800m

 

カンティアーモ(アチョ厩舎) 1着 1070P

 

4戦目。

中団からの競馬。じっくり脚をタメながら直線へ。残り400m辺りからゴーサインが出されるとグイグイ伸びて、計ったかのようにアタマ差差して1着でゴールイン!

クラシックには乗れませんでしたが馬体はどんどん成長していますし、秋の飛躍が期待される1頭ですね。

 

 

日曜

東京5R 1勝C 芝1600m

 

グラヴィス(タン厩舎) 2着 310P

ジュントネフ(栗山厩舎) 3着 200P

レッドセニョール(よっきゅん厩舎) 10着 0P

 

 

新潟6R 未勝利 芝1800m

 

ルヴニール(栗山厩舎) 7着 0P

 

 

京都6R 1勝C ダート1800m

 

デルマアートマン(栗山厩舎) 競争除外

 

 

東京11R オークス 芝2400m

 

チェルヴィニア(アチョ厩舎) 1着 15000P

クイーンズウォーク(栗山厩舎) 4着 2300P

サフィラ(タン厩舎) 13着 0P

 

チェルヴィニアは5戦目。

中団からの競馬。直線では外に出され、ほかの有力馬より追い出しをワンテンポ遅らせてから進出開始。残り200m付近でエンジン全開になると先に抜け出していたステレンボッシュを半馬身差捕らえて差し切り勝ち!樫の女王戴冠!

桜花賞13着からの見事過ぎる巻き返し。

アルテミスSで見せていた強烈な末脚はやはり本物でした。

これを事も無げに勝たせてしまうムッシュ・ルメールもやはり凄い。

人馬共に完全復活を果たした素晴らしい勝利だったと思います。

 

クイーンズウォークも5戦目。

中団前目からの競馬。大逃げの2頭を除けば実質的には好位。手応え良く直線を向き、早め先頭押し切りを図ろうとするも最後はキレ負け。

川田騎手らしい勝ちに行ったいい競馬でしたけどね。

マイルでは短いけどこの距離は長過ぎる気もしました(笑)。

 

サフィラは6戦目。

中団からの競馬。スムーズに直線を向いて追われるも伸びはイマイチ。13着大敗。

勝ち負けしてたならまだしも、いいところなく負けたクイーンCからぶっつけではこーなるよなぁという感じ。

 

 

現在の順位

 

↑1位 アチョ厩舎 44721P +16070P

↓2位 よっきゅん厩舎 36824P

↑3位 栗山厩舎 19160P +2500P

↓4位 ふみふみ厩舎 18248P +140P

↓5位 タン厩舎 17638P +310P

 6位 キム厩舎 11791P

 

 

アチョ厩舎のチェルヴィニアがオークスを制覇!

アチョ厩舎がダービーを目前によっきゅん厩舎を抜いて首位へ!

アチョ厩舎の期間内G1制覇は第8期のシャフリヤールのダービー以来となりますね。

 

ダービーの結果次第ではよっきゅん厩舎にも優勝の可能性は残されていますが、かなり優位な状況でアチョ厩舎はダービーデーを迎えることになりました。

 

前述のシャフリヤールのダービー制覇で逆転優勝を果たした第8期以来3度目の優勝なるか!?

 

3位4位5位争いはポイント差が僅かのため最終週までもつれそうですね。

 

はい、ビリは我が厩舎で確定しております。

(T▽T;)

 

オークス馬チェルヴィニア

写真はnetkeiba.comさまより拝借。

 

2023-2024POG ライバル厩舎指名馬リスト 栗山厩舎

2023-2024POG ライバル厩舎指名馬リスト アチョ厩舎

2023-2024POG ライバル厩舎指名馬リスト よっきゅん厩舎

2023-2024POG ライバル厩舎指名馬リスト ふみふみ厩舎

2023-2024POG ライバル厩舎指名馬リスト タン厩舎

2023-2024POG キム木村厩舎指名馬リスト

2023-2024POG キム木村厩舎指名馬最終候補リスト