それでは、日曜日の競馬を振り返りたいと思います。

 

当日は完全オフ。

金土日と3連休でした。

ま、なんだかんだで結構慌ただしい3連休でしたけどね。

(;´∀`)

 

寝たのは1時ごろながら5時過ぎには自然に目が覚めたのでダービーの各馬私見を執筆。

8時過ぎに再び就寝。

11時前に起床し身支度を整え東京競馬場へ!

 

府中競馬正門前駅前で沼さんと合流し、いざ場内へ!

 

まずはダービースクラッチ!に挑戦!

 

D賞に当選!

 

景品はトートバッグ!

3860名限定なのでそこそこ貴重品かな!?

 

ダービーリボンもゲット!

ピンク!8枠!

でも、この日ダービーで8枠に入ったオウマさんたちは全消しでした(笑)。

 

あとから知ったけど日本ダービーの文字をかたどったシリコンバンドが無料配布されてたみたいなんだけどそいつを貰い損ねたのは残念。

σ(^_^;)

 

メモリアルスタンド4Fのスマートシートに当選していたのでまずは座席を確認。

 

image

少々ターフビジョンが遠い感もあるけど、ほぼど真ん中にあるし、馬場も観やすくて良い。
 
何より芝2400mすなわちダービーのゲート前ってのが最高♪
 
ちなみに栗山夫妻もかなり近いところに座ってらっしゃいました。
(^ε^)
 
まずは沼さんと共に腹ごしらえ。

メモリアルスタンド内の飲食店を見て回るも、さすがはダービーデー、どこも長蛇の列が出来ている。

(◎_◎;)

 

そのなかで一番提供と客の回転が速そうだった「やなぎ」という立ち食いそば屋へ。

初めて利用するお店。つーか存在すら知りませんでした(笑)。

詳細は例によって麺類紹介記事にて~。

 

馬券は東京8R、10R、そして日本ダービーを購入。

 

 

●東京8R 青嵐賞  芝2400m

買い目

馬単マルチながし9=2・3・6・10・11 各100円 計1000円 

 

結果

 

1着8ドリームインパクト 2着6キャルレイ 3着3エクセレントタイム

 

軸馬9番エイカイマッケンロ(1人気)4着!

戸崎ぃ!

。(;°皿°)

勝ち馬も買っておらずハナシにならん!

(゙ `-´)/

 

 

●東京10R むらさき賞 芝1800m

買い目

単複8 各100円 計200円

 

結果

 

1着5ローシャムパーク 2着6グランディア 3着14カーペンタリア

 

9Rで通算1000勝達成をハナ差で逃した三浦皇成騎手鞍上の8番モーソンピーク(12人気・元POG指名馬)を買ってみるも、やはり1000勝達成はならず(笑)。

 

そして、いよいよダービー!

 

▼東京11R 日本ダービー 芝2400m

買い目

単勝10・12 各400円

複勝10・12 各100円

馬連BOX10・12・14 各100円

ワイドBOX2・10・12 各100円

ワイドながし10-1・3 各100円

ワイドながし12-1・3 各100円

馬単BOX2・・10・12 各100円

3連複軸1頭ながし10-1・2・3・5・12・14 各100円

3連複軸1頭ながし12-1・2・3・5・10・14 各100円 計6200円

 

結果

 

1着6枠12番(4人気)

◎タスティエーラ

 

2着3枠5番(1人気)

△ソールオリエンス

 

3着6枠11番(6人気)

ハーツコンチェルト

 

4着1枠1番(9人気)

×ベラジオオペラ

5着7枠15番(15人気)

ノッキングポイント

 

6着2枠3番(16人気)

☆ホウオウビスケッツ

8着7枠14番(3人気)

×ファントムシーフ

9着5枠10番(5人気)

○シャザーン

17着1枠2番(2人気)

▲スキルヴィング

 

◎&POG指名馬タスティエーラが好位からの早め先頭抜け出しで後続を振り切って押し切り勝ち!!!

90頭目の日本ダービー馬の栄冠に輝く!

ヘ(゚∀゚*)ノ

 

いやぁ、叫びました、吠えました!

 

直線に入ってから

 

「ダミアン!!!」

 

と腹の底から声を出して連呼しまくり、ゴールインの瞬間に

 

「やったぁああああああああああああああああああああ!!!」

 

と絶叫し、喉がガスガスに。

(つ∀<。)

 

マジで嬉しかったなぁ!

ダミアン・レーン騎手!おめでとう!ありがとう!

タスティエーラ号!おめでとう!ありがとう!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

タスティエーラ、ハーツコンチェルト、ノッキングポイント、シャザーン、サトノグランツ、スキルヴィングのレースぶりについてはすでにPOGの結果記事に書いたのでレース回顧は割愛させていただきます!

(;´▽`A``

2着ソールオリエンスは……やっぱり強いよね(笑)!

 

ここからは少々馬券の反省を。

 

一応、単勝830円、複勝200円、馬単2330円が的中するもトリガミ。

 

◎かつPOG指名馬が勝ったんだからとりあえず単勝だけでもプラスになってないといかんでしょう!

 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

 

いや、フツーなら最低でも単勝を1000円は買ってるところなんだけど、言いわけさせていただくともう1頭の指名馬シャザーンの存在があったから買えなかったのよね。

(;^ω^)

 

レイデオロとアルアインの2頭出しで挑んだ2017年のダービーで、◎をアルアインにして○レイデオロと馬券の購入額や買い方にも差をつけたところアルアインが5着に敗れ、レイデオロが勝ってしまい、せっかく指名馬がダービーを制したのにトリガミを喰らった経験があったので今回は2頭とも馬券の購入額、買い方を平等にしちゃったのよねー。

(^^;

 

実績はもちろん、実力的にもタスティエーラが上だとは思ってたんでタスティエーラを◎にはしてますが馬券的には実質ダブル◎なんですよね。

 

まず、それぞれのがんばれ馬券(単複)を記念に100円買ったあとに単勝を300円ずつ追加したわけですが、本当はタスティエーラはもうちょい買いたかったのよね。

 

でも、シャザーンは25倍近くついてるから400円だけでも1万円ぐらいになるなとか思っちゃって追加300円にとどめてしまった次第。

もちろん平等に買うと決めてるからタスティエーラも追加300円だけ。

(;^_^A

 

指名馬がダービーに複数頭出走するのはPOG的にはとても喜ばしいことなんだけど、馬券的には一球入魂出来なくてとても悩ましくなってしまうんですわ。

 

これが片方が上位人気でもう片方が勝てる見込みの無さそうな二桁人気なら人気の無いほうをヒモにするだけなんでむしろ買いやすいんだけど、今回は4番人気と5番人気とどちらも勝てるかもって感じだったのが馬券の買い方をより難しくさせてたのよね。

(^^;)

 

まぁ、嬉しい悩みではあったんだけどねー。

(´-∀-`;)

 

あと反省点としては3着ハーツコンチェルトを迷った末に消してしまった事か。

 

どちらを買うか消すか迷ったのがよりによってハナ差4着のベラジオオペラだっつーのが悔しさに輪をかけるよねー。

o(TωT )

 

両方買ってもいいかなとも思ってたけど、タスティエーラとシャザーンのどちらからも3連複軸1頭ながしを買うつもりだったんで出来れば相手は絞りたかったのよね。点数が嵩張っちゃうから。

ここにもダービーに指名馬複数頭出走の馬券的弊害が出ております。

いや、何度も言うけど嬉しいことなんだけどね。

(;^ω^)

 

沼さんとダービーの展望を語り合ってる際にハーツコンチェルトは人気し過ぎじゃないかと仰るんで、スキルヴィングを評価するならセットで買うってのがスジじゃないですかと答えると、青葉賞組自体を疑ってるとのこと。

 

前走の疲労が大きいんじゃないかと。

 

叩き2戦目のスキルヴィングはまだしも、ハーツコンチェルトはこれが3戦目で前走も出走権獲得のためにメイチで挑んでるだろうからお釣りが無いんじゃないか。

 

……なるほど説得力があるなぁ。

(。+・`ω・´)

 

どこかでハーツコンチェルトを消すための口実を探していたのかもしれない。

アタシは沼さんの意見に乗っかることにしました。

 

(`∀´)「よし!沼さんの意見を信じてハーツコンチェルトを消しますよ!」

 

(◎_◎;)「いや、来ちゃってもオレのせいにしないでよ~」

 

(*`▽´*)「めちゃめちゃします!」

 

本当に来ちゃったよ~!

(T▽T;)

 

公言どおり沼さんに文句を言う!

ハーツコンチェルト来ちゃったじゃないか!

 

(O_O)「俺は買ってたけどね。3連複当たった」

 

なんですって!?

このヒキョーモノ!

(/TДT)/

 

しかし、沼さんの顔は浮かない。

 

( °д°)「一度も叫べなかった……」

 

◎トップナイフが全く見せ場なく惨敗したことで精神的ダメージ(金銭的にも)を受けた模様。

(;'∀')

 

対照的にハーツコンチェルトの紙馬主・栗山さんはご満悦!

 

(°∀°)b「いや、泣いたよぉ!」

 

3着でも、POGで2位に転落してもハーツコンチェルトの頑張りに感動した模様。馬券も大儲けではないらしいけどしっかりプラスとのこと。

そーいや京都10Rで万馬券的中させてたしねー。

(^ε^)

 

 

終戦。

 

収支:-7400円+5850円=-1550円

 

馬券はともかくタスティエーラのダービー制覇はマジで嬉しかった!

(*´艸`*)

 

競馬のあとは調布市街へ。祝勝会&反省会。

 

自転車で来ていた栗山夫妻は一旦自宅に自転車を置きに行くとのことで、いつものお店に行く前に「てけてけ」で沼さんと二人で栗山さんを待つ。奥様はおうちで推しのライブ配信があるため不参加。

 

ちなみに目黒記念も買うつもりだったんだけど、沼さんとダラダラ喋ってたら買い逃しました。

(;´▽`A``

 

昨年の金杯からJRAの平地重賞は全てブログに予想を公開して購入するってのを継続してたんだけど、ついに途切れちまいました。

(;´∀`)

 

ま、重賞だからと無理して買ってたレースもあったし、今後はよりマイペースに買っていくことにします。

(=^.^=)

 

生ビールを2杯ずつ飲んだところで栗山さんが駅前に着いたので3人でいつものお店・「まぐろ居酒屋さかなや道場」へ!

 

店員さんに顔を覚えられて何も言わなくても飲み放題のメニューを持ってきてくれるようになりました(笑)。

 

お代は万馬券的中の栗山お大尽が多めに支払ってくださいました♪

ごっつぁんです!

( ´艸`)

 

ガブガブ飲んだくれたあとは、こちらもいつものお店「カラオケシースター」へ!

 

こちらでもガブガブ飲んでララララ熱唱♪

 

仕事で朝が早い栗山さんはいつものようの20時過ぎでご帰宅。

退室前には彼のレパートリーを5、6曲ぐらい連続で入れてやりました(笑)。

 

近藤真彦「ふられてBANZAI」を熱唱する飛田給のマッチこと栗山和也氏。

 

2人なってからもガンガン歌う!唄う!謡う!謳う!詠う!

 

BOØWY「ホンキー・トンキー・クレイジー」を熱唱する苫小牧の氷室京介こと沼袋高師。

 

宴は27時まで続きましたとさ!

(*つ▽`)っ)))アハハハ☆