799冊目 朽ちないサクラ/柚月裕子 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「朽ちないサクラ」柚月裕子著・・・★★★☆

警察のあきれた怠慢のせいでストーカー被害者は殺された!?警察不祥事のスクープ記事。新聞記者の親友に裏切られた…口止めした泉は愕然とする。情報漏洩の犯人探しで県警内部が揺れる中、親友が遺体で発見された。警察広報職員の泉は、警察学校の同期・磯川刑事と独自に調査を始める。次第に核心に迫る二人の前にちらつく新たな不審の影。事件には思いも寄らぬ醜い闇が潜んでいた。

 

「孤狼の血」で男臭い警察組織を見事に描いた著者の2015年の作品。

 

本作も「孤狼の血」と同じく警察内部のダークな面を描き、単なる事件解決型作品とは異なり著者の特色が出ていた。

主人公は警察官ではない広報の女性職員が、男社会である警察組織に挑む構図で、迫力は「孤狼の血」には及ばないものの、プロットの良さが光る作品だった。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村