772冊目 ツバキ文具店/小川 糸 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「ツバキ文具店」小川 糸著・・・★★★

ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元には、今日も風変わりな依頼が舞い込む。伝えられなかった大切な人への想い。あなたに代わって、お届けします。

 

先日、先に続編の「キラキラ共和国」を読んでしまったので順番が逆だが本作を読んでみた。

 

「キラキラ共和国」とストーリーは同じく、代書屋としていろんな事情を抱えたお客の手紙を代筆し、鎌倉に住む人々との交流や先代(祖母)との思い出を描いている。

作風は、良く言えば外連味や嫌味が無い優等生的で軽い感じと言えるが、悪く言えばメリハリが無くぼんやりとした感じ。

 

先に続編を読んでしまったので本作を読んだが、先に本作を読んでいたら続編には行ってなかったと思う。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村