700冊目 失われた時を求めて/マルセル・プルースト | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「失われた時を求めて」マルセル・プルースト著・・・★

20世紀最高の文学を抄訳で一望する画期的試み。「Iスワン家の方へ」から「IIIゲルマントの方」まで。語り手のコンプレーでの少年の日々、アルベルチーヌとの出会い、そして上流貴族の世界へ。

 

700冊目という事で歴史的名著と言われる本書に挑んでみたが、早々と挫折。ort

 

ご存じの通り本作は超がつくほどの長編大作で、原稿用紙に換算すると実に1万枚!

冊数は全13巻(鈴木道彦訳)なのである。。。( ̄_ ̄ i)

しかし、最初からそんな長い完訳本を読む気にもなれず、上下巻2冊に抄訳された本書を読んでみた。

 

完読していないので話の内容は割愛するが、訳文は想像していたよりも素直な読み易い文体で、スラスラと読めた。

しかし、改行が殆ど無いので1ページにびっちりと文字が詰まっている。

 

話が面白ければ完読した可能性もあるが、話は古典的な悠長さで正直つまらん。

抄訳でこの有様だから、全訳を完読するとなったらまさに苦行でしょうねぇ。

 

読みながら「このままの調子でもし最後まで行ったら?」という恐怖と、「せっかくここまで読んで来たのに勿体ない」という心の葛藤と闘いながら読む事になる。(><;)

私もそれを感じたので早目に放り出した。

 

展開の早い現代文学に慣れた人間にとっては、この悠長さと長さは辛いだろうね。

読むんだったら抄訳でも十分だと思う。

 

という訳で久しぶりの★1つです。

 

引退して、暇で暇でどうしようも無くなったら又読むかな?

、、、

読まねーな。。。!(´Д`;)

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村