2017年を振り返って | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

今年は、4月に約2年ぶりに読書&ブログを再開し、108冊(煩悩の数だ!)を読みました。

 

その中で最大の収穫は何と言っても、マイケル・オンダーチェ。

「イギリス人の患者」「ビリー・ザ・キッド全仕事」と立て続けに最高評価をしました。

特に「ビリー・ザ・キッド全仕事」は別次元の作品で、私が死んだら棺桶に入れてくれと今から頼んでいます。!(´Д`;)

ただ今、オンダーチェの4冊目を読んでいます。

 

それから、今さらの三島由紀夫ブーム到来!(;´▽`A``

もっと、早く読んでおけばよかった、と後悔。

これから、全作品制覇したい作家です。

 

そして今年、文学界最大の話題はカズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞でしょうねぇ。

イシグロファンの1人として大変嬉しく思いました。

こう言ったメジャーな作家が受賞すると文学も再注目されると思うんですがね~。

 

個人的には、私たち夫婦の結婚25周年(銀婚式)で、同じ歳月を共に歩んできたミスチルの25周年コンサートに参加。

アリーナの前列5列目という奇跡が起こり、銀婚式に最高のgiftを貰いました。

 

あとは、某団体の会長を務め、懸案だった事業も先週完遂し、無事役目を果たしました。

 

まあ、こんな1年だったかな~。

とにかく充実した1年を送れました。

 

今日は久しぶりに娘2人が帰って来て、賑やかな大晦日になります。

夜は毎年恒例の祭り仲間たちと年越し飲み会で、年が明けたら地元神社2ヵ所に初詣です。

 

正月は予定がびっちり詰まってて、本読む時間も無いなぁ。

 

来年はちょっと自分自身を変身させたいと思ってます。。。( ´艸`)

それでは、また来年(^-^)ノ~~

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村