最近ビールは飲みません | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

ビールを味わう時のこだわりポイントは? ブログネタ:ビールを味わう時のこだわりポイントは? 参加中

最近、ビールを飲まなくなった、というより飲めなくなってきた。
それは、オヤジ化のしるしでしょうね。
炭酸が腹に溜まってダメなんですよ。
若い頃はグビグビ飲めたんだけど、ビール→ワイン→日本酒→焼酎(レモン割り)→芋焼酎(お湯割り)に変遷しました。
こしてみると、確実にオヤジ化してるじゃないですか!!( ̄□ ̄;)!!
でも最近はもっぱらホッピーです!
夏場にお湯割りじゃ暑いし、ビールは飲めない。
ホッピーもビールみたいなもんじゃん、と思われるでしょうけど、いろいろと利点があるんですよ。

ホッピーっていうのは要するにビール味のノンアルコール飲料なんですけど、普通は焼酎を割って(混ぜて)飲む訳ですが、ビール程炭酸が強くないんで腹に溜まらないんですね。
カロリーは0で通風の原因と言われるプリン体も0。
そして、これが肝心な点なんですがアルコールの強弱を調整できるんですよね。
個人的に普通のビールだとアルコール分が弱いんで、私は強めにホッピー割りを作ってます。
普通のビールは5%位だと思うんですが、私の場合は10%近くあるんじゃないかな。
ですから、ビールと同じ量飲んでも、すぐ酔えると。。。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

しかし、ホッピーの作り方で焼酎を入れてホッピーを勢い良く入れた後にかき回さない、ってあるけど何でかき回さないんでしょ?
私は厳守して飲んでますが。。。今日も飲むぞー!(^_^)v


矢沢永吉さんのザ・プレミアム・モルツ感動体験
矢沢永吉さんの感動体験