314冊目 ナポレオン狂/阿刀田 高 | ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ヘタな読書も数撃ちゃ当る

ある日突然ブンガクに目覚めた無学なオッサンが、古今東西、名作から駄作まで一心不乱に濫読し一丁前に書評を書き評価までしちゃっているブログです

「ナポレオン狂」阿刀田 高著・・・★★★★

自らナポレオンの生まれ変りと信じ切っている男、はたまたナポレオンの遺品を完璧にそろえたいコレクター。その両者を引き合わせた結果とは?ダール、スレッサーに匹敵する短篇小説の名手が、卓抜の切れ味を発揮した直木賞受賞の傑作集。


1979年81回直木賞受賞作。

表題作他全13編を収録した短編集。


手練れですなー。

どの話もちょっと怖くて奇妙で、滑稽だったり、シニカルだったりで人間の心理を巧みに突き、妙味があります。

以前読んだ「おどろき箱」は少々スパイスの効きが足りませんでしたが、これはバッチリ大人風味でした。


にほんブ
ログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキング
ナポレオン狂 (講談社文庫)/阿刀田 高
¥540
Amazon.co.jp