皆さま안녕爆笑













暑い~暑い~汗
今日からまたいつもの毎日~汗








さてルーツ話もこれで最後。
これまでの話は以下をご参照ください。













韓国人にとって重要な自分のルーツである
本貫を勘違いして覚えていた祖父。



密陽朴氏→❌
慶州朴氏→⭕








さて、次は祖母の本貫を…と。







はい、うちの祖母の名前は(임)



ということで祖母の本貫は
恩津林氏은진 임씨であることが判明。
あっさり。やっぱ戸籍って便利だのぉ^^









ところで恩津ってどこだ?キョロキョロ






韓国の地図で探してみるも
恩津という地名がない。




どこだよ、恩津笑い泣きくそぅ!











で、当時交際を始めたばかりの
うちのJさんにヘルプ要請。







Jさんが色々調べてくれて
恩津→論山に変わったことが判明。







全羅北道の全州より少し北側にある
忠清南道論山市。




そっかぁ。

日本でも市区町村が合併したりして
名前が変わったりするもんね、なるほど。









さらに祖母の戸籍を確認すると…





あれ?









祖母の両親が
慶尚南道の咸安出身であることは
知っていたけど





日本生まれ日本育ちであるはずの
祖母の出生地が


경상남도 함안군慶尚南道咸安郡
なっているのは…なぜ?笑い泣き










さらに。










その下に書いてある祖父との婚姻の年月日が



1972年?!ポーンハッ






ちょっと待て。





私が生まれたのが
1977年なんですが?滝汗








うちの祖父母ってば
実質、結婚して約40年間も


婚姻届けを
出してなかったってこと?汗










もうね…うちの一族って本当に



突っ込み所
多すぎ笑い泣き頼むわマジで









まぁ婚姻届けに関しては


ウッカリなのか意図的になのか
そしてなぜ40年も経ってから提出したのか
祖母に聞けば分かるだろうが







祖母の出生地がなぜ韓国の慶尚南道に
なっているのか…


これ、祖母に分かるかなぁ?滝汗



私が出生届けを提出したんじゃないから分からん!
とか言いそうなんだけど汗













日韓ハーフという自分のルーツを知りたくて
母親の本貫を探り始めた私。




本貫は判明したし、納得したけど
新たな謎も発生した。








とりあえず、祖母がまだ存命のうちに
探れる事は探っておこう
心に決めたユキである。








そして、うちの一族のこの緩さ具合は
紛れもなく私にも引き継がれていることを
改めて実感!笑い泣き血ってスゴイね…笑