皆さま안녕爆笑









ルーツシリーズ③です。
①、②は以下からどうぞ。


















私のルーツを探るため
一時期うちのぬらりひょん(母)が
日本に帰化しようと韓国から取り寄せた戸籍。




見ると、1997年と記載が。






古っっ!滝汗ハッ



まぁ古くても問題はないんですけどね。









※ぬらりひょんの持っていた韓国の戸籍は
もう古い書式のもので、今現在の書式とは違います。

今の戸籍には本貫は記載されていないらしい。

本貫を調べたかった私には
むしろ古い書式でラッキーでした♡









早速、順に見ていくことに。










まずは祖父の項目から。







大昔に亡くなった、祖父の両親の名前
祖父の性別、続いて本貫の記載が…










…あれ?












慶州?!ポーンハッ



※この『본』は『본관(本貫)』のことです











じい様よ…







うち、密陽朴氏やなくて




慶州朴氏
やないかぃ!アセアセ










あれだけ必死になって調べた謎の言葉

ミランパッカ






うちには
全くの無関係だったことが判明ゲロー











韓国人でありながら


自分の本貫を知らなかった祖母&母
自分の本貫を間違って覚えていた祖父。





祖父の性格上、知っていて嘘をついていたとは
到底思えないので、単なる勘違いだと推測汗










祖父母にしろ、うちの母にしろ
これまでに自分の戸籍を見る機会など
何度もあったろうに


なぜ皆が皆、こんなことに?汗










うちの一族
ほんと
大丈夫か?笑い泣き





続く