皆さま안녕爆笑













前回の私のルーツ①の続きです。








生前、祖父が言っていたという謎の言葉


ミランパッカ





正しくは密陽朴氏ミリャンパクシ
祖父の本貫らしいと判明。









この密陽朴氏について調べてみると
始祖は統一新羅の王族であるとのこと。




おお、王族とな!!∑(°口°๑)







これだから歴史は面白くてやめられない。
うちのご先祖が王族だったなんてキラキラ










で、謎の解明に協力してくれた友人韓国



大昔のこととは言え
ご先祖が王族だなんてすごいよね~!
なかなかに珍しいんじゃない?デレデレ



と話したら



喜んでるところ悪いけどさ~
朴姓の中でもこの密陽朴氏は最大の本貫で


朴姓の約70%が密陽朴氏だから
全然珍しくないんだよ~🤣








爆笑された汗







確かに朴は韓国人の三大苗字のひとつで
さらにその内の7割ともなると…




そら珍しくもないわなもやもや







ちなみに、その後知ったのですが
うちのJさんの幼なじみも
密陽朴氏でした。ほんと、そこらに普通にいた笑







チェッ、つまんなぁい( ˘・з・)ぶつぶつ…










そんな一件もありつつ


次は、祖母の本貫も調べてみたいな~と
祖母にも本貫を訊いてみたら





本貫?
なにそれ、知らん真顔













自分の本貫を
知らなかった





というよりも、どうやら
本貫というもの自体を知らなかった様子。






なぁ、ばあ様よ…
アンタほんまに韓国人なのかぃ?笑い泣き










なので



うちのぬらりひょん(母)が昔
日本に帰化しようとしたことがあり
結局帰化はしませんでしたが笑


韓国の戸籍などを取り寄せていたので
その書類を見せてくれと頼みました。






続く