さよなら益田場外 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 今日、久しぶりに地方競馬の馬券を買ってわかったことがあった。

 

 

 大井競馬のメイン10Rはジャニュアリー賞なんだが、副題として「ご愛顧ありがとう益田場外発売所」と名付けられていた。調べたら、大井競馬の益田場外発売所は今日が最終だった。

 

 

 Yahoo!でも取り上げられていた。私は10年前にここを訪れた。

 

masuda rase2

 益田競馬場は2002年まで競馬が行われていた。トラックの1周が1000mで日本一小さな競馬場だった。競馬開催をしているときには行けなかった。この建物がメインスタンドで、指定席が場外発売所として営業していた。手前に道路があるが、これは開催時から存在していて、スタンドとトラックの間に公道がある珍しい競馬場だった。

 

masuda race3

 スタンド側から見たトラック跡。右奥に4コーナーがあったと思われる。

 

masuda race4

 3コーナー付近。他の競馬場だと3コーナーからスタンドを見るともっと小さく見えるが、ここまではっきり見えるくらい小さな競馬場だった。

 益田場外発売所が閉鎖に至った理由はネット投票の普及。益田競馬が終わった後も大井競馬だけでなく、広域発売として他の地方競馬の馬券も買える発売所で、駐車場も無料だった。2000年代は地方競馬があちこちで買えるようになった時代だったが、2020年のコロナ禍以降はネットでの馬券購入が拡大した。10年前に行ったときにここで門別の馬券を買った。そうした背景でこの度、益田場外の閉鎖に至ったそうな。

 馬券の発売は今日で終わるが、払い戻し業務は3月26日まで続けられるらしく、それまでは建物は残っていると思われる。10年ぶりに行ってみたい。最後に今日の地方競馬の予想結果。

 

 

 昨年から園田と姫路が中々当たらん。