網干訓練と珍編成 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 今日出す写真で2023年の鉄道写真が終わる。昨年の撮り納めはJRになった。タイトル通り、網干訓練が締めになった。昨年後半の網干訓練はXに振り回されてガセになったことが多かったが、今回は本当に来た。

 

231229 sumarikyu1

 正午過ぎに通過するのでまず光線の確認。すでに数人がおられて、私は後方で構えた。列車が遠ければ編成全体が順光になる可能性は高いが、狙う列車はこの新快速ほど長い編成ではない。望遠かけても小さくなってしまう。

 

231229 sumarikyu2

 少し引き付けたら前面がこのように影に入る。前にもこのようなこと書いた覚えがあるが、先頭車は朱色だからなんとかならないかな~とも考える。

 

231229 sumarikyu3

 特に意味はないが撮り納めなので221系も撮り納めておく。今年は12両を撮りたい。毎年言っているけど今年が最後のチャンスではなかろうかと。

 

231229 sumarikyu4

 11月?に始まったHOT7000系のコナンラッピング。前面のワンポイントもいいが、このラッピングは側面が楽しい。車内はもっと楽しそう。停まっているときに押さえたいところ。なんなら乗りたい。

 

231229 sumarikyu5

 網干訓練の直前に上りで謎の珍編成が回送で通過した。223系の4両は赤穂線、嵯峨野線にはあるがJR神戸線では定期列車ではまず見られない。回送でも滅多に見られない。何年か前に団体列車として通過したことはあったが、それ以来。なのに誰もカメラを向けてなかった。ある意味レア度では網干訓練より高いと思う。

 

231229 sumarikyu6

 結局こう撮った。2023年の締めは今年後半唯一の網干訓練となった。しかもDD51の重連。にしてはこの場所は人少なめだったと思う。須磨駅の方はたくさんおられたことだろう。ネックは光線だと思うが、私は慣れたところなのでどうにかなったと。今年はまた違うところで撮れたらと思う。