天下峯(王滝渓谷~)⑤ 天下峯~王滝渓谷駐車場【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2021年11月20日土曜日。

豊田市の王滝渓谷から登る天下峯ハイキングの続き、ラスト。

天下峯山頂にたどり着いたところからです(^O^)

天下峯山頂は岩の上に設定されていて、そこからは周りをぐるりと望むことができました(o^∀^)o

かつて歩いた六所山・炮烙山方面(「゚ー゚)

そして豊田市街方面。

大パノラマを堪能できました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

天下峯山頂はあまり広くないのがネック。

本当はもう少しゆっくりしたいところでしたが、下から登ってきた人がいたので山頂を譲って早々に下山。

王滝渓谷へ戻ることに(((((((((((っ。・ω・)っ

麓の弘法堂へ戻り…

そこからは舗装路歩き((((*・o・)ノ

そして行きで天下峯へと向かった分岐まで戻ってきました。

ここからは直進して王滝渓谷方面へ(((〃・・)ノ

ゆるい下りを進んでいきますと…

やがてこんなヘアピン部分に差しかかります( ゚Д゚)σ

よく見ると、右下からの細い道と合流しています。

曲がらず道なりに進んでも同じ道の違う場所に出るだけですので、お好きな方でどうぞ。

最短距離で帰りたかったブログ主はここを右へ(;^_^A

そしてすぐ現れる分岐は左。

このあたりは地図で確認しながら進みました((((*・o・)ノ

やがて道は神社の境内へ。

豊栄神社だそうです( ̄人 ̄)

そのまま参道を下っていけば…

神社を出たところで王滝渓谷へと続く車道に出ることができました(〃´o`)=3

王滝渓谷へはここを右です。

渓谷までしばらくはのんびりとウォーキング(((((((((((っ。・ω・)っ

進んでいくと思わず渡りたくなる橋が現れますが、そのたもとにはしっかりと道標が。

見落とさないようご注意を(・ω・)b

その後も分岐にはしっかり安心の道標( ̄▽ ̄)=3

10:23 古美山園地駐車場に帰還。

天下峯から30分ちょいでした(〃´o`)=3

行きで下りてきた道を逆に進みます(((((((((((っ。・ω・)っ

行きで下りてきた階段が続いていますが、すぐに現れる左への小径を進みます。

このあたりはいろんな道で進めるようですので、お好きなコースでどうぞ(;^_^A

やがて現れる分岐を右へ((((*・o・)ノ

そしてちょっと広い道に出て右へ向かえば…

行きで古美山園地へと上がっていった階段のところに出ました(σ゚∀゚)σ

あとは一本道の遊歩道で、行きに通過した歌石園地まで戻ります(((((((((((っ。・ω・)っ

道中は渓谷の様子やら…

美しい紅葉やらを見ながら進んでいけるので退屈しません(o^∀^)o

やがて見覚えのあるトイレの屋根が下に見え始めますm9(´∀`)

10:46 歌石園地に到着。

古美山園地駐車場から25分弱でした( ̄▽ ̄)=3

そして朝と違い、この時間に見るここの紅葉はそれはもう見事なものでしたヾ(*´∀`)ノ

絵になりますねぇ(´∀`)

渓谷の対岸にもたくさんの紅葉が(σ゚∀゚)σ

多くの観光客の皆さん同様、ブログ主も写真を撮りまくりました( ´艸`)

歌石園地で休憩しながらたっぷり紅葉狩りを楽しんだブログ主。

ここからあとはスタート地点の王滝渓谷駐車場へ戻るだけ。

戻ってきた遊歩道を駐車場への途中にある龍門園地方面へ((((*・o・)ノ

ゆるい下りが続くので、もうさほど疲れることもありません(〃´o`)=3

渓谷を見ながら散歩気分で進んでいきます(((〃・・)ノ

やがて渓谷の対岸へと橋が現れますが、その手前になにやら道標が( ゚Д゚)σ

見れば不動山という山への登り口への案内でした(・0・。)ホホウ

そちらにも展望台があるようでしたが、さすがにもう体力的に厳しかったのでこの日はスルー。

というわけでそのまま橋を渡っていきます(((((((((((っ。・ω・)っ

時折現れる紅葉を愛でながら歩くことしばし…

やがて眼下に駐車場が見え始めます(σ`3´)σ

ここが龍門園地の駐車場でした(・0・。)ホホウ

7~8台ならとめられるくらいの小さな駐車場でした。

紅葉はここまででさんざん楽しみましたので、龍門園地はスルーしてそのまま帰ります(;´▽`A``

やがて道は渓谷の敷地から出て一般道になりました(ノ゚ο゚)ノ

そのままひたすら道なりに進んでいけば…

やがて王滝渓谷の大きな看板のある場所に出て、県道39号線と合流します(σ゚∀゚)σ

車をとめた王滝渓谷駐車場は、この県道沿いにあります。

なお、先ほどの龍門園地駐車場は工事中で普段は使えないこともあるようですΣ(゚Д゚)

歩行者も通れませんと書いてありますが、その場合でもう回路はあるようです。

いまの王滝渓谷の看板のところから駐車場まではほんの150mほど。

11:32 王滝渓谷駐車場に無事帰還。

歌石園地から20分ちょい、天下峯からは休憩入れて1時間40分ほどでした(〃´o`)=3

標高 360m

距離 10.0km

所要時間 4時間32分(休憩42分含む)

<コースタイム>

10:23 古美山園地駐車場

10:46 歌石園地~11:09

11:32 王滝渓谷駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)