天下峯(王滝渓谷~)④ 古美山園地駐車場~天下峯【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2021年11月20日土曜日。

王滝渓谷から登る天下峯ハイキングの続き。

王滝渓谷を縦断し、ようやく古美山園地駐車場にある天下峯への登り口にたどり着いたところからです(^O^)

 

長い渓谷の遊歩道歩きが終わり、ここからようやく本格的に山歩きになります。

いざ、天下峯へ(((((((((((っ。・ω・)っ

 

道は最初こそ尾根に上がる急坂で始まりましたが…

 

尾根に上がってしまえば、快適なハイキングコースが待っていました(o^∀^)o

 

やがて道はいったんちょっとひらけた場所に( ゚Д゚)σ

 

豊田市街方面が少しだけ見えました(「・・)

 

一本道を進んでいくと、あたりでは伐採作業の真っ最中らしく、チェーンソーの音が響き渡っていました(;´▽`A``

 

やがて道はT字路に見える場所に差しかかります(´・∀・)σ

 

その曲がり角になにやら看板が(σ`3´)σ

 

見れば「卯廻り」という文字が書かれていました(・・∂) ハテ?

この時はなんのことやらわかりませんでしたが、後で調べたところこちらは「松平観光自然歩道」と呼ばれるハイキングコースの表示らしいです。

それによると天下峯は左へ行くようですが、それだと方角的に違うような…?

 

他にもなにかヒントはないかとあたりを見回すと、近くの切り株に横たえられた道標を発見(σ゚∀゚)σ

 

それによると天下峯(・Θ・;)は右(・Θ・;)

 

なるほど、T字路に見えたのは本来右への曲がり角だったようです(ノ゚ο゚)ノ

であれば、それぞれの表示に納得がいきます。

 

というわけで右へと進路を取ります(((〃・・)ノ

 

この日は雲一つない快晴でした(´∀`)

 

少しだけ近隣の山々も見えました(「゚ー゚)

 

道は間もなく再び山の中へ(((((((((((っ。・ω・)っ

 

起伏の少ない歩きやすい道が続きます((((*・o・)ノ

 

一部切遠しっぽい場所も( ゚Д゚)σ

 

途中、またまたあの少年に割られたと思しき大岩がΣ(・ω・ノ)ノ

 

などとハイキングを満喫していると、いきなり道はまた山の外へΣ(゚Д゚)

田んぼや畑の広がるのどかな風景の中へ飛び出します。

 

そのまま進んでいくと道は車道と合流していましたが、天下峯への道はそこを横切って続いていました((((*・o・)ノ

 

少し先で道はまたまた山の中へ(((((((((((っ。・ω・)っ

 

山へ入るとすぐ二股の分かれ道が出現。

そこには石柱や看板がm9(゚д゚)っ 

 

それぞれかなり年季が入っているようで、一見何が書いてあるかわからない感じですが…

 

よくよく見ればちゃんとわかるようになっていました(^▽^;)

天下峯へはここを左、右の道は別の地区に下りていく道のようです。

 

その後もアップダウンの少ない快適なハイキングコースが続きます( ^ з^)~♪

 

途中、左から細い道が合流している箇所なんかもありましたが、無視してまっすぐ進めば大丈夫でした(〃´o`)=3

 

進んでいくと、やがて道を塞がるように鎮座する大きな岩が現れ、岩肌にはなにやら表示がつけられていました( ,,`・ ω´・)ンンン?

 

なんと山姥の足跡とな?Σ(・ω・ノ)ノ

 

写真ではわかりづらいですが、なるほど岩の上部いっぱいにまるで足で踏んだような大きなくぼみが。

それにしてもこのサイズ。

捕まればあの漫画よろしく、ほぼ確実に丸飲みにされそうです(((( ;゚Д゚)))

 

その後もしばらく気持ちの良い道が続きます(´∀`)

 

秋の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

そんな山道をしばらく進んだところで、道はいったん車道と合流していましたm9(゚д゚)っ 

 

はて左右どっちにいけばいいのかしらとあたりを見回すと、左手に仏様たちと「産の神」と書かれた看板がありますので思わずそちらへ行きたくなりますが、そちらへ行くと別の場所に下っていってしまいます(・ω・)b

 

というわけで右へ行くのが正解。

ここへ出たところからはまだ何も見えませんが…

 

歩いていくうち、左へと上がっていく道が現れ、その分岐には看板がありましたm9(´∀`)

 

天下峯へはその左へと上がっていく道を進みます(°∀°)b

 

舗装された道を上がっていきます(((((((((((っ。・ω・)っ

 

途中で階段が現れましたが、ここはスルーしました。

ブログ主が使わなかっただけでここからでも行けるかもしれませんが確証はありません(;^_^A 

 

やがて道はお寺のお堂で行き止まりになっていましたΣ(゚Д゚)

調べたところ、こちらは弘法堂のようです。

 

そのお堂の手前に山頂へと上がっていく小径がありました(σ`3´)σ

 

頭上に巨岩を見つつ、急坂を上がっていきますハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

 

このあたりはロッククライミングができる場所でもあるらしく、なるほど大きな岩が次々に現れます( ゚Д゚)σ

 

倒れてきませんように(((( ;゚Д゚)))

 

最後の力を振り絞って階段を登っていくことしばし…(;≧皿≦)。゜°。

 

登り切ったところに大岩の頭がどーんとΣ(・ω・ノ)ノ

上がっていけるところを探して登っていくと…

 

その岩の上が山頂でしたヾ(*´∀`)ノ

 

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:46 天下峯山頂に到着。

古美山園地駐車場から50分弱、王滝渓谷駐車場からは2時間45分ほど。

王滝渓谷でかなり時間を使ってしまいましたが、天下峯だけならサクッと歩いて戻ってこれるお手軽なハイキングコースでした。

このあとは違う道で王滝渓谷に戻り、再び紅葉満喫タイムとなります。

長くなって恐縮ですが、あと1回だけ続きます(;^_^A