あのスキー場を救え!愛しのマイゲレンデ① | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

2月22日は行田の前玉神社(さきたまじんじゃ)にて、ニャンニャンニャンの特別限定御朱印の日になります。昨年はテントの特別販売所を作って外で配布していた(昨年の記事はこちら)のですが、今年は郵送のみの対応となるようです。→公式

四匹のネコ印が違うものになってるみたいですが、文字が印刷となってしまったので今回はパスかな。

 

さて、毎年行ってるマイゲレンデ「パルコール嬬恋」。今年から海外資本の経営に変わったんです。本来であれば、豪州や大陸からのスキー客を当て込んでいたのでしょうが、このコロナ禍です。他の観光地同様にインバウンドも含めて客の大幅減は避けられません。そこで、気になるのは外資の逃げ足の早さ。もうからないとなればさっさと足抜けしていきます。

ということで、愛しのマイゲレンデ「パルコール嬬恋」が廃業にされないように、お金を落として参りました。

これは早朝に駐車場から見た日の出。みるみるうちに炎の柱が立ち上がってくる感じで感動的でした。

今晩宿泊予定のパルコール嬬恋リゾートホテル。

準備をしてセンターハウスへ。金曜の早朝なので人は少ないです。バブルのにおいがプンプンのセンターハウス。

ゴンドラに乗り、いざトップへ。ゴンドラは新コロ対策で1グループで1基です。

おっ、中腹から上が白くなってるぞ、これはアレが期待出来そうだ。

デター!スノーモンスター樹氷です。蔵王ほどすごくないけど、この光景に会えるのは何回か来ても1回見られるかどうかなのでラッキーウインク

ゴンドラ山頂駅到着。標高2050mです。

前日の降雪+晴れ+低温、コンディション最高~!

定例の今日のアサマ。山頂噴火口からの水蒸気は北風で左奥へ流れてました。このスキー場は視界がひらけていてめっちゃ眺めがいいんです。

だんだんと晴れ間が広がり、眺めが最高に。

風があってゴンドラがグワングワン揺れるのはちと怖い。

白と青のコントラストがイイですねえ照れ

細い枝にはエビのしっぽが。

最高ゲレンデを貸し切り状態。

うまい人が多いビバーチェコース。00を思い出してしまうんだけど、あっちは「ヴァーチェ」。

そのビバーチェコースを滑ります。このリフトは一番高いところにあって北風直撃で激寒。

これはゴンドラ山頂駅の上に出る名も無きコース。ここからは眺めがいいんです。

右が旧表万座スキー場(1キロ越えのたらたらリフト、寒かったなあ)、左は万座スキー場。

一気にバラギゲレンデまで下ります。トップからだと4キロくらいでしょうか。

バラギからはクワッドリフトで上がります。バラギゲレンデが一番標高が低いのでべしゃ雪になっていることが多いのですが、この日はグッドコンディション。高速クワッドで効率アップ!

新コロのせいで、ゴンドラは14時、下のほうのリフトも15時まででしたが、ガンガン滑ったので足全体筋肉痛笑い泣き ホテルのお風呂に浸かって翌日に備えましょう。