グンマー神社怒濤の5連続訪問③【世良田八坂神社】白蛇リベンジならず・・・ | きまぐれグンマー訪問記

きまぐれグンマー訪問記

グンマー大好き埼玉県人が訪れた群馬各地について書いてます。

新コロのせいで本日も会社命令にて在宅勤務でした・・・このぶんではGWの旅行もキャンセルの可能性が・・えーん

 

木曽三社神社の後は、一気に太田まで行く予定でしたが、県道を走っているとピンク色の花がびっくり 花があったのは、道の駅 赤城の恵にある「荻窪公園」でした。ここには日帰り温泉「あいのやまの湯」があって車がたくさん駐まっていました。

この桜は「オカメザクラ」というそうで、濃いピンク色で小ぶりな花びらです。

荻窪公園は、6月になると16,000株のアジサイが咲くそうです。

綺麗な桜を堪能後、県道から上武道路に入り世良田へ。

前回も行った世良田八坂神社にやってきましたウインク 白蛇さんいるかな?

手水舎

亀さん、久しぶり!

拝殿

やっぱり拝殿の中で雅楽が流れてます。

横から拝殿と本殿

前回紹介しなかった「熊杉」。八坂の神の憑り代ですが、昔台風で倒れてしまったとのこと。

謎の建物。なんとなく鐘楼っぽい感じですが、ここは神社だし。神仏分離の名残?

こちらの社務所にて御朱印をいただきました。

前回は干支のねずみのをいただいたので、今回は見開きで金文字の派手目のものをいただきました。

そして逢いたかった白蛇さんですが、やっぱり夜行性なので逢えませんでしたショボーン

見たいかたは神社の公式HPに写真がのっています。→こちら(苦手な人は見ないでね)

次は車で数分の世良田東照宮へ向かいましたが、すぐ手前に気になる建物が・・・

なんかカワイイ照れ

どうやら、世良田東照宮の隣にある「世良田山 長楽寺」の「太鼓門」という建物だったようです。

太鼓門の向かい側には三仏堂。

阿弥陀如来像、弥勒菩薩像、釈迦如来像が安置されているとのことです。

順番が違ってしまいましたが、あらためて本堂のほうへ。

本堂(大師堂)。平成17年再建とのことでまだ新しいです。

鐘楼堂

新田一族供養塔。徳川家康公の先祖は、新田氏の始祖である義重氏だったそうです。しらんかったびっくり

太鼓門の奥にちょこっと見えるのが開山堂。

画像とは違い実際は暗ったい雰囲気で、なんか怖くてここまでしか近よれんかった・・・

 

お次は、日光東照宮奥社が移築された「世良田東照宮」へ参ります。