62 『EM-X GOLD』を飲み始めて | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。再発はないものの後遺症(?)なのか単にお年頃なのか、色々と不具合もあります。術後の生活も綴っています。参考になれば・・・

2021年3〜8月に、疲労・倦怠感が酷かったと以前書きました。

 

 

 

 

先日、何でもざっくり話せる同じ歳の友人(現在51才)との会話で新たな発見が!なんと、その友人も丸かぶりで、2021年の3〜8月に疲労・倦怠感が酷かったとのこと。

 

 

 

 

友人いわく、

 

これまでに味わったことの無いだるさ。まるで鉄板を身体に入れたような重さ。気力も湧かず、仕事は1ヶ月半休んだとのこと。

 

 

 

 

色々話す中で、鉄板を身体に入れたような重さという表現が、まさに同感でした。

 

 

 

 

そして、彼の口から、私自身も薄々感じていた言葉が出てきました。

 

 

 

『俺、もしかしたらコロナにかかっていたのかも!?』

 

 

 

私自身も薄々感じてはいたけれど、特に深く考えていなかったというのが正直なところ。友人と話しをしていて思わず、自分もそうだと言ってしまった感じ。

 

 

 

 

お互い、発熱・せきは無かったので特にPCRの検査を受けるまでには至らず。

 

 

 

 

どうして、お互いPCR検査を考えなかったかというと、疲労・倦怠感の原因を、彼は精神疾患(うつ)か男性の更年期障害と考えていたから。私は、脳内で何かが起こり新たな後遺症が出てきたか、更年期と考えていたからです。

 

 

 

 

なので、お互いコロナ以外の原因を模索していたわけです。

 

 

 

 

 

でも、今は調子が良くなっている・・・これは事実

 

 

 

 

私の体調が良くなった要因に、食が関連していることは間違いないと感じています。以前の投稿でも書いています。




その中で、2021年10月から『EM-X GOLD』を飲み始めたことは一定の効果が出たと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

EMとは、農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や、発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体(EM研究機構HPより抜粋)です。

EMについて詳しくはこちら

 

 

 

 

私にとって、それらを身体に取り入れやすくしてくれたのが、『EM-X GOLD』。清涼飲料水みたいなものです。

 

 

 

 

次回は、『EMとの衝撃的な出会い』について投稿します。

 

 

 

 

ではでは